ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ブログをいつまで?

昨日は友人から電話をもらって楽しい時間を過ごしました。

一緒に旅行したこともある仲の良い友人ですが、最近はラインで近況をやりとりするくらいになってしまいました。

とりとめのない話で盛り上がっていたんですが、彼女のインスタグラムの話から私のブログの話になりました。

彼女はインスタしていて、時々愛犬の写真や旅行で撮った風景などアップしています。でもそろそろやめようかな?と考えているみたいでした。

私としては彼女が何かアップしてくれれば元気を確認出来て安心するけど、彼女としてはもう何時どうなるかわからない、死ぬ前にきちんと終わらせておきたい・・と考えているようでした。いざという時にご主人に始末を頼むのは嫌らしい。(笑)

で、ブログはいつまで続ける?なんて質問になって、う~んと考えてしまいました。実際には笑いながら話しているので、深刻になる必要もないんですけどね。

インスタもブログも一定期間放置していたら、お知らせとか警告とかあるんでしたっけ?

私は少し前に1つブログを閉じました。かなり愛着を持っていたので完全になくしてしまうのは勇気が必要でした。その時は身を切られるような思いだったけど、今はもうすっかり忘れてなんとも思っていません。😅

そんな経験をしたので、このはてなブログもいざ閉じようという時にグダグダするんだろうなと思ってます。ただ私も彼女の考えているように、死ぬまでには自分できちんと始末をしておきたいと思ってます。

今は毎日更新を頑張っていますが、時々これに意味があるのかな・・と考える時があります。専門性があるわけでもなく、収益目的があるわけでもない、お婆さんのつぶやきだし。

私は単に脳を動かしていたい、誰かとの繋がりを感じていたい、という事で続けています。目標を定めないとダメな人間なので、今は毎日更新を目標としています。

繋がりを求めているなんて言うと寂しい人みたいですが、年齢も性別も住んでいるところも関係ない不特定多数の人とつながる手段は普段の暮らしの中でそうはありません。SNSの凄い所だと思ってます。

はてなブログはスターやブックマーク機能がとてもありがたいです。

他の人のブログを拝見すれば、若い人はこんなこと考えているとか、私より高齢の方がこんな挑戦しているなどと刺激をもらえて楽しい。だからこそ私も続けられるのかなと思ってます。

いつまで続ける?と聞かれても予定もありません。突然嫌になるかもしれないし先の事はわかりませんよね。

ブログを続ける意味なんてあるようで無い気もします。💦

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
そろそろ衣替え?