ふくみみdiary

   一緒に楽しく

仕事は辞めたいけれど今後のことを客観的に考えてみると

3回目のワクチンはモデルナ。当日はなんとも感じませんでしたが、一日経ってやっぱり結構シンドイ。久々に熱も出て常に横になっていたい気分でした。結局ゴロゴロして過ごしてしました。

さらに今後4回目という話もあるみたいで、なんだか正直もう勘弁してっていう気持ちです。

f:id:kodemarix:20220320083444j:plain

最近また仕事辞めたいなぁという気持ちがムクムク上昇してきました。かなり嫌々やっている感があり、こんなに我慢して続ける意味がどれだけあるかなぁと考えてしまいます。

でも、ストレスなく働いている人がいるでしょうか?仕事が楽しくて楽しくてという人はそんなにいないのではと思っています。

私は仕事そのものにそれほどの不満はありません。時給(今はパートです)も確かにもう少しなんとかならないかなとは思いますが、年齢を考えると仕方ないところだと思っています。

パートですから将来性は考えていませんし残業もないので、そういう事に対するストレスではないです。

やはり問題は人間関係です。本当に働かない、協調性もない社員に腹が立ちます。本来なら異動となるはずですが、噂では引取り手がないのでずっと居座ることになっているとか。

更にその上の上司に皆で相談してもどうにもなりませんでした。誰も関わりたくないようです。まぁ、その社員はすでに見捨てられているようなのです。

でも本人は社員だからと横暴で、被害を受ける私達は毎日ストレスと戦わざる得ないわけで・・。

こんな職場ですから尊敬できる人はいないし、この人のためになんとかしようなんて気持ちは1ミリもありません。

時間が解決してくれるかもと我慢して来ましたが、定期的に辞めたい気持ちが大きくなります。

それでもなぜ私が我慢をしているのか・・

  • 年金だけで経済的に大丈夫か少し心配
  • 一日家にいたら暇を持て余すのではないか?
  • 多少社会性を保っていたい

お金の問題はやはり不安があります。私がこのまま元気で80歳位でポックリと逝くことができれば何の問題もないと思うけれど、誰と話しているのかもわからなくなって100歳近くまで生きた時には大丈夫だろうか?見当もつきません。

年々年金は減ってきているにもかかわらず物価は上昇している現状を見ると不安は大きくなるし、いつか誰かに迷惑をかけてしまうのではと心配になります。

一人暮らしが無理だと思えば施設を探して自ら入ることも考えていますが、そうするにはまとまった資金も必要でしょうから今から準備しておかないと。なんとかなるだろうと思うと同時に漠然とした不安もあります。そんなわけで今でもひたすら貯金です。😅

そしてもし仕事を辞めたら、一日中家にいるわけです。一人暮らしですから誰かの為に何かをするということもなく、掃除や洗濯に精を出しても暇を持て余すでしょう。そういう生活をするのはまだ早いのではないかと思っています。

そして誰か他の人と関わっていないと、人間として駄目になってしまうのではないか。どちらかというと一人でいるほうが好きな私なので仕事を辞めた後、例えば習い事をするとかボランティア活動するとか他の人との関わりを積極的に持とうとするだろうか?きっとしないだろうと思います。

友人は「そういう状況になったら何かしようと思うんじゃない?」と言いますが、どうでしょう。これも私の中では問題です。

こう考えていくと、やっぱりもう少し我慢してみようか・・ということになります。今はこの社員との関わりを少しでも少なくするために勤務時間の短縮を考えています。

この先体力的なことも考えると働けるのはせいぜい1〜2年でしょうか。万が一70歳まで働ければ二重丸なんじゃないかと。

でも今のこのストレスを抱えたままあと何年働けるだろうかと考えると、ちょっと憂鬱になります。もっと楽に生きてもいいのではないかと思ってしまうのです。

ストレスなく仕事をしている人はいないだろう、こういう問題は私だけじゃない、でももう残りの人生を気楽に生きてもいいんじゃないか、いやもう少し頑張らなくちゃ・・対策をたてて。

考えが堂々巡りしてしまいます。
本当に我慢できなくなったらスパッと辞められるのでしょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

考えすぎては駄目です。気分転換しましょう。😆
では、また。