ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

バラを一本処分しました。

我が家にバラは3本あります。母のバラとミニバラ、そして私が友人とバラ展?に行った時に衝動買いしたバラ。ピンクのカップ咲きで、確かスカイラークという名前。

f:id:kodemarix:20211025111549j:plain

画像:davidaustinroses.co.jp

私が買ったバラを今回処分しました。10月に入って、なんだか樹が白っぽくなっている部分があり、何だろう?とは思っていました。そのうちあれよあれよという間に真っ白に!

調べたらバラシロカイガラムシという害虫にやられていたみたいです。なんと枯れかかってました。対処して消毒して復活するとも思えない感じでしたので、思い切って処分しました。周りに被害が及ぶのも心配だったので。

直植えだったのですが、場所が悪く狭い場所で、手入れもしづらくちょっと困っていたということもあります。風通しが悪いので虫がついたのかもしれません。

最初のうちはきれいな大輪を見せてくれましたが、だんだん元気も無くなっていました。

やっぱりバラは病気にかかりやすいし、剪定も難しいです。手間がかかる植物なので、私のような怠け者では駄目ですね。20年くらいの間頑張って世話してきたつもりですが、可哀想なことをしました。