ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

大人になってもいじめる人〜相手にせず堂々としていましょう

私と同い年の友人、長く都内の会社に勤めていましたが、定年で辞めて最近パートで働くようになりました。

家にいても時間を持て余すし、旦那様と一日中顔を合わせているのも嫌なんですって。だから午前中だけ働くことにしたそうです。キャリアを活かせる仕事を探すという選択肢もあった中で、家の近くで働きたい、全く違う仕事をしてみたいと思って今のところに決めたそうです。

その彼女から連絡があって「相談ということではなく、とにかく聞くだけ聞いて!まぁ、愚痴ってことで」と電話がありました。

ーはい、はい、いくらでも毒を吐いてください。
ー私、いじめられてるの。今の職場で。それも同い年の人からよ、おばあさんよ。もうめげそうだけど、それも悔しいから。
ーあはは・・旦那さんには話してみたの?
ーそんなとこで働くことないって言ってる。でも、この歳だからまた仕事探すのも大変だし・・。とにかく歩いて通えるところがいいから。そんなことより、どんな感じかって言うとね・・。

聞くと案の定、笑っちゃうくらいの幼稚さ。

夢や希望を持って仕事をする若い人には当てはまらないかもしれないけれど、私の経験も交えて思うことを書いてみます。

 

私も今の職場は前の仕事を辞めてしばらくブランクがあった後の職場。最初はいじめられました・・いじめだと思ってます。仕事の感のようなものが薄れていたと思うので、自分でも何言われても仕方ないとも思っていたのですが、あれはいじめだと今でも思ってます。やっぱり同い年のおばあさんに。

まず、タイムカードや必ず毎日使うものがなくなりました。他の人も巻き込んで探しても見つからないので、入ったばかりなのに困ったなぁと思ったら、その人がいつも「あったわよ。ちゃんと管理して」って持ってきました。もちろんブチブチ色々文句も言われた。私のしていることに手を出してきて、こんなんじゃ駄目だと大声で怒鳴る(皆にわかるように大声なんだと思います)。トレーナーの人からこうして下さいって言われてますと返すと「私は◯年これやってるのよ!こんなやり方じゃぁいつまでたっても終わらないわよ」って。じゃぁ、トレーナーに言ってくださいよ・・と心の中で言ってました(笑)。

f:id:kodemarix:20210819084523j:plain

そしてついに朝の挨拶も無視されるようになりました。思い悩んで他の方に「私なんか失礼なことしたでしょうか?」と聞いたら、ようやくある人が「あの人はいつもああなの」と教えてくれました。

辞めてもいいと思ったけれど「出来ないから辞めたんでしょ」って言われるのも悔しかった。そこで、私はその人より多くの仕事を覚えて、完璧に出来るようにしようと思いました。その人より出来るようになれば、文句言えないだろうと思ったわけです。本当はしなくていいことも覚えました。嫌な仕事も進んでしました。そして、なにか言われても適当にあしらう術を学びました(笑)。

生意気だとか態度がでかいとか悪口言われても取り合わなかった。言ってればいい。私は悪いことしてないんだから、私をそんなふうに見るのはそちらの問題です!
可笑しいことに、3ヶ月くらい経った頃、彼女は急に私に猫なで声になりました。これも困った(笑)

彼女はいつまでも新人には嫌がらせをしています。いじめの相手は自分より下だと思える人ですね。憂さ晴らしでしょうか?子供のいじめは事の良し悪しの判断がまだわからないということもあると思いますが、大人になってまで誰かに嫌がらせするなんて。脳が子供で止まってるんでしょうか。

私の相手は一人だったし、味方というか気遣ってくれた人もいたので救われました。今では大きな会社なら相談出来る場所もありますね。

私はまだ跳ね返す力があったので良かったですが、よっぽど悩むのなら・・できれば休暇をとってその人と一旦距離を置くのはどうでしょう。冷静に考えられるかもしれません。逃げるのも悪くないです。何よりも自分が大切ですから。精神的に追い詰められて、病気になっても損です。

とにかく、いじめの挑発に乗らないことです。ビクビクしたり、気を使ったりせず、私は私という感じでいるのがいいのではと思ってます。

今見れば、彼女は結局孤立してます。人をいじめていいことないです。信用もなくすし、相手にされません。それこそ彼女の人となりは噂で広がりますしね。

まぁ、こんな話を友人にすると「そうだね、相手にしないことだね。しばらく仕事だけ頑張ってみる」と言ってました。彼女も負けず嫌い、跳ね返す力ありそうです。職場で円満にやっていくのは大事だけれど、友達を作りに仕事に行っているわけではないので、割り切っていいと思います。

いつも堂々として、その人の上を行きましょう。