ふくみみdiary

   一緒に楽しく

本と自由な空間

公民館で本を借りるようになってから、ちょくちょく足を運んでいます。

だんだんと自分が読める量もわかってきて、予約などのタイミングも図れるようになりました。それでも一度にたくさん借りると重くて持って帰るのも大変なので、どうしてもちょくちょく通うことになってます。

散歩も兼ねているのでちょくちょくが良いのです。

1階の図書コーナーには書棚だけでなく、割と座り心地の良いソファがあり、机が並んでいます。

自由スペースでは机だけでなくフリーwifiも使えるので、私もPC持参で公民館の机を借りてブログ記事を書くなんてこともあります。

しばらくは気に留めていなかったけれど、このスペースを使う人の顔ぶれは時間帯によってなんとなく決まっているようです。皆常連さんの感じです。公民館の職員の方とも仲が良い。

早い時間に行くと新聞を読んでいるおじいさん、昼まで暇を潰している感じの年配の方が多いです。午後は3時を回ると学校帰り?の中学生や高校生がたくさんいて本気で勉強しています。

土日は混雑していて、それもペチャクチャ話をしている人も多いから何かに集中するにはむいていない曜日。

こんなことがわかってきてからはなるべく平日の午前中に行くようになりました。他の人のスケジュールがわかってきたので隙間を狙って。

静かで数時間集中して作業が出来ます。

広くて開放的なので、気持ちがいいです。本に囲まれながら作業をするというのも良いし、とにかく余計なものが置かれていないというのが落ち着きます。

でもこれまでは公民館を利用しようなんてツユとも思っていませんでした。

この公民館の図書コーナーは本当に小さなものなので少し足を伸ばして違うところ、中央の図書館や大きな公民館へ行けば何か新しい気づきもあるかな、行って見ようかなと思ってます。

この年齢になって図書館本に目覚めるなんて思いもしなかった。不思議ですね。

やってみようと思ったときが吉日だと思うし、私には今だったんだろうなぁと思う。新しく始めるって少し腰が引けちゃうこともあるけれど、行動する前にあれこれ心配するのではなく、とにかくやってみればいいですね。

あれこれ迷っている時間は勿体ない気がします。

残りの人生どう過ごすかは自分次第、これからは楽しいと思えることだけやっていこうと思ってます。

この年になってもまだやりたいことあるんですよね、欲張りなのかも。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
免疫力つけて元気に。