今日は久々に詐欺メールを受け取りました。
こんなメールです。

ネットショップで買い物をするときなど楽天カードを使っているので、【重要】ということで少し緊張しました。
落ち着いて見てみると、請求金額にも心当たりがないし、何しろ楽天カードのアドレスじゃないので詐欺メールとわかりました。
それに私は数日前にYahoo!メールからの注意喚起の情報も見ていたので、あ〜これか!と思いました。
このような詐欺メールが多いようで、Yahooメールでも対策を進めてくれているようなのですが、メールを受け取った私達も簡単に引っかからないように注意しないといけないですね。

何になりすますのかというと

Yahooメールを利用している方は気をつけてください。詳しくは以下を御覧ください。
【注意喚起】PayPayでの送金へ誘導するなどのなりすましメールにご注意ください - Yahoo!メール新着情報
楽天カードはともかく公的機関からのメールだったらドキッとしちゃいますね。怖いです。
こういうメールが来たら慌てず一呼吸おいて落ち着いて考えたほうが良いです。近くの人に相談するとか、あるいは件名でググってみるのも良いと思います。
本当にこういうメールが後を絶たないというのも・・どういう世の中なのかなぁと考えちゃいます。
最後まで読んでくださってありがとうございます。