今日は朝からどんより曇り空、午後遅くから雨予報です。
職場で暑いんだか寒いんだかわからない気候ですねという話で盛り上がりました。
まだ暑いという半袖の人もいるけれど、私はもう寒いという感じなので七分丈。気温の感じ方も人それぞれですね、面白い。
湿気を感じるから家ではエアコンかけてますって言う人がいると思うと、寒がりやでもうストーブ使ってますって人もいました。同じところに住んでいるのにね。(笑)
全国の気温を見てみると西はまだ暑いですね。鹿児島や福岡は最高気温が30度、大阪29度。
我が関東地方は東京が22度、宇都宮19度。ググっと北へ行くと北海道の札幌は16度、稚内は12度・・。
日本列島は縦長ですから気温差はあるのはわかりますが、これほどとは。
特に九州や西日本で10月半ばにもかかわらず30度ってびっくりです。まだまだ冬支度には早いと思っていらっしゃることでしょう。
そうかと思うと北海道は最低気温が氷点下のところもあって、流石北海道だなと変に感心してしまいました。
私は普段から靴下を履く様になり、首にはストール、そしてポットにお湯を準備するようになり、発熱毛布をかけて寝るようになり少しずつ冬に向かっています。
今年の夏は猛暑でかなりシンドイ思いをしたけれど、冬はどうかなぁ。あまり寒くないといいけど。
最後まで読んでくださってありがとうございます。