昨日は私のところでも津波警報が出て驚きました。猛暑の中、避難を余儀なくされた皆さんは大変でしょう。早く元の生活に戻れますように。
幸い私の家は海沿いでもなく高台にありますし避難することはありませんでした。
それでも長く警報が続きましたし、ずいぶん遠くで起こった地震でも津波という影響がある事が恐ろしく、今一度災害時の避難について考えるきっかけになりました。
特に地震は突然ですし、もし被害にあった時は自分はどうだろう、何が出来るだろうと考えても、ただ途方にくれるだけなんじゃないか?と思ってしまいます。
避難袋と一緒にヘルメットと懐中電灯をいつも見える場所に置いているのですが、いざ急いで避難と言う時にこれを持って逃げるという心の余裕があるのかなぁとも思います。
時代が変われば避難グッズも変化しますし、避難袋の中身を見直そうと思いました。定期的な防災訓練やシミュレーションも必要でしょうね。
台風が近づいているからか、今朝は割合に涼しく曇り空だったので庭の草取りをしました。
しばらくサボっていたので、だいぶ雑草が伸びていて気になってたんです。だいぶ根がはっていて苦労しました。土が乾いて固くなってしまっていたのも抜きづらかった原因。
とりあえず目につくところはキレイにできました。
土を掘り返してもう少し柔らかい状態に保たないといけないなと反省。でもこの暑さでは何もできないし。
しばらく雨が降っていないので、そろそろ一雨欲しいです。週末は期待出来るようですが、台風というのが気になります。
数年前の台風では強風のため飛んできたいろいろな物で屋根瓦がずいぶん割れてしまい、網戸も飛ばされて散々でした。
家の位置的な問題もあるようなんですが、私は雨よりも風が怖いです。今は雨戸をつけてたので安心ですが、とにかく何事もないことを願います。
猛暑、台風、海水温の上昇・・地球がどんどん変わって壊れてきているような気がする。100年後は夏の気温は40℃が当たり前みたいですね。その頃はもう私はこの世にいないけど・・。
そろそろ相当思い切った対策が必要なんじゃないかしら?と言ってもどうしたら・・。地球の未来が心配。
最後まで読んでくださってありがとうございます。