久々に怪しいメールが来ました。それもショートメールです。
プライバシーうんぬんと言ってもスマホの電話番号などもう秘密でもなんでもなく、こういう怪しい物が届くのも仕方ないのかもと思ってます。
ただ気分は良くないですよね、ドキッとしますしメールの文面だけでは何だろう?って思います。
今回はGoogleさんがスパムでしょと警告してくれました。Googleさんの言う通り、絶対に怪しいと思っていたのですが・・実は・・。
てっきり偽メールだと思い半日近くシカトしてました。でもつい最近、あるネットショップから情報の漏洩があった旨封書でお知らせが来ていた事を思い出し、気になりました。(カード情報の漏洩はないと書かれていたように思ったのですが)
※以下は私の対応ですが、同じようなメールが届いた方はご自身の判断で対応をお願いします。
まずはこのメールが本当に楽天カードから送られたものなのか自分なりに見極めなくてはいけません。(本来なら楽天カードに電話をして確認するのが良いのでしょう)
楽天カードではショートメールで重要なお知らせを配信する場合もあるそうで、発信元番号がサイトに明記されていました。
上記のページで【楽天カードからショートメール(SMS)を配信する場合の発信元番号】を確認しました。
私のスマホはソフトバンクです。今回のメールと同じ番号があるので、あれ?と思いました。(実はこの5桁の番号が発信元番号とは思いませんでした)
ちょっと怖かったけど、URLをクリックしてみました。
そうしたらまさに例のネットショップがらみの件でした。漏洩の状況が詳しく書かれていてその内容からこれは偽メールじゃないなと思いました。
そして最終的に楽天カードからの「情報漏洩に伴うクレジットカード差し替え(カード番号変更をともなう作り直し)のお願い」でした。
カード情報等を第三者が不正使用する可能性が非常に高いのでカードの差し替えをしてくださいということでした。😱
やっぱり・・と思いましたし、私も現在のカードを停止して差し替えをお願いしました。新しいカードが手元に届くのは1週間から10日先だそうです。
ただ、一つの質問に答えるだけで「作り替え受付完了」などという返事はなかったので、これだけでいいの?という不安がありました。
そこで「問い合わせ先」=楽天カードコンタクトセンターに電話をしてみましたが、混んでいるようでオペレーターと話しをするところまでは行きつけずギブアップ。
メール自体が本物かどうかも電話で確認したかったのですが、問い合わせ先となっている電話は楽天で間違いないようでしたので、このままカードが届くまで待ってみようと思います。
今後身に覚えのない引き落としが無いかどうかもしっかりとチェックしておきます。(今のところは大丈夫です)
ネットショップ等ではカードで買い物って便利ですけど、こういう事があると不安になります。何とか対応出来るうちはいいんですけど。
参考までに
「情報漏洩懸念に伴うクレジットカード差し替え(カード番号変更を伴う作り直し)」のご案内が届いた。 | よくあるご質問|楽天カード
そして私の問題の元はこれです。
株式会社カレルチャペック「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」における不正アクセスによるお客様情報流出について
後日カードが届いたらまたお知らせします。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
慌てずに慎重に。