すごく馬鹿な大失敗をしました。
先日の姪から韓国旅行での失敗談を聞いたばかり。姪の名誉のためにも詳しくは申しませんが(大げさ)、私も聞いて馬鹿だなぁ・・と苦笑してました。
そしたら、同じような馬鹿な失敗をして、自分でも唖然としました。がっかりです。😞
クリスマスでも特別な事は今までは何もするつもりもなかったのですが、時間的にも余裕が出来てきたので何かしたいと考えてました。
そこで以前から乗ってみたいと思っていた2階建て観光バス「スカイバス」、クリスマスに合わせて約1時間で都内を巡りイルミネーションを楽しむ夜のコースがあり、相棒を誘ってこれに乗ろうと決めました。
チケットはオンラインで予約できます。相棒は11月中の方が良いという事で空席を確認するとすでに残席が少ない日もあり少し焦りました。
予約は私がすることになりました。予約ぺージでは迷うことなく無事に予約は取れてカードでの支払いも完了したのですが・・。
完了しページを閉じた瞬間に気づく・・記入したメールアドレスが古いものだったと。予約完了メールは入力したメルアドに届き、それがチケットになります。
すでに無くなったメルアドですから当然予約完了メールは受け取れず、大げさでなく血の気が引きました。最後に表示された予約番号も覚えてなくて、予約確認さえ出来ません。😱
何故そんなことになったのか・・原因究明=言い訳。
まずはスマホで予約したのがまずかった。先日映画のチケットもスマホで難なく取れたので、少しいい気になってました。
問題はスマホではメルアドを打ち込む際になぜか古いメルアドが候補として出てくることがあって、ついそれを使ってしまいました。PCで作業していたらこれは無かったはず。
残席僅かの日があって焦った事も原因の一つ。人には焦るなと言いながら、こんな実にばかげた失敗をしてしまいました。
その後悪あがきで古いメルアドがまだ生きていないかなんて調べたけれど、もちろんそんな事があるわけもなくダメ。
仕方がないのでスカイバスさんに問い合わせメールを送りました。この時は現在使っているメルアドを間違いなく入れたので、すぐに問い合わせ受付のメールが届きました。これは嬉しかったです。(笑)
でも翌日になって電話で聞いたほうが早いだろうと思い、電話してみました。
対応してくださった方が優しい方で、なおかつ丁度メールを確認してくださっていたところで、あっさりと問題解決。
問い合わせメールも功を奏して、その時のアドレスに予約完了メールを再送していただきました。いや~、良かった。
予約自体が消えてしまう事は無いと思ったけれど、最悪営業所まで行かないといけないかな、なんて考えていたので本当に助かりました。
スカイバスさんありがとう、乗車体験はまた後日。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
朝晩寒くなりました、暖かくしてください。