映画を見に日本橋まで行ってきました。
いま、日本橋のTOHOシネマズで「2024東京・中国映画週間」(10月22日~10月29日)が開催されています。日中映画祭実行委員会が主催するイベントで13作品が上映されます。
その中でまずは「デクリプト」(原題:解密)を鑑賞してきました。
中国映画にそれほど詳しいわけでもないので、監督がどうの脚本や原作がどうのという事ではなく、ただ出演者に惹かれて選びました。
「デクリプト」は「琅琊榜<弐>」のリウ・ハオラン(劉昊然)主演の映画です。
156分という長い映画でじっと座っていられるかという不安もありましたが、それほど長くは感じなかったので、見入っていたんだと思います。
内容はともかく、リウ・ハオランが全く別人に見えて少しショックでした。彼の演技力がすさまじく、いろいろな意味で私にはガツンときた映画でした。

今回の「2024東京・中国映画週間」の開催を知って、何か見に行きたいと思いました。
チケットは当日窓口でも可能なようでしたが、下手したらチケット売り切れちゃうなと思い、スマホで予約することに挑戦しました。
TOHOシネマズの予約ページから出来ました。会員になるのは面倒だったので、yahooIDで入ってペイペイで支払いを済ませました。驚くくらいに簡単で感動。あらかじめ席も自分で選べるのでありがたいです。
登録したメールアドレスにチケットのQRコードが送られてくるので、入場の際にはこれをピッとするだけ、チケットレスです。念のためスクショしておきました。(スクショで入場できました)
スマホで予約なんてハードル高いと思っていましたが、やってみると簡単。私にも出来たので、誰にでもできるでしょう。
この映画は18時過ぎからの上映だったので、映画の前に軽く腹ごしらえをしました。映画館近くのフレッシュネスバーガーへ。

私はココのザクザクレモンのレモネードが好き。
三井タワーB1にあるフレッシュネスバーガーです。店内は広くはないですが、席にも余裕があってゆっくり出来ました。フリーwifiもあって嬉しいです。
今回は迷いに迷い「塩レモンホタテバーガー」のセット、ホットレモネード&ポテトをチョイス。
ホタテバーガーにはサクッと上がったホタテフライが3個入ってました。ホタテはホタテとわかるのですが、結局は塩レモンソースで食べていた感じです。それでも思っていたほど重くなく美味しく食べました。
久々にバーガーにかぶりつくという事をして気持ちよかった。(笑)
お腹も程よく満腹になり映画にも集中できました。
映画が終わったのは21時前、真っすぐ帰って家に着いたのは22時でした。仕事が終わってから出かけたので体力が持つか不安でしたが、よく頑張った~。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しいこと見つけましょう。