ふくみみdiary

   一緒に楽しく

その情熱はどこから

姪と一緒に妹の作ったご飯を食べて、あれこれ話したときの話です。

姪は今年から職場を変わり、以前より余裕をもって働けているようです。疲れると言いながらも、自分の時間を持てているので精神的な余裕は何よりも嬉しいと言っていました。

以前の職場はいわばブラックというのかな?残業代は出ないし家に持ち帰りの仕事もあって心身ともにボロボロに、私から見てもストレスMAXという感じでした。

今の職場は定時に帰ることが出来るので、時間にかなりの余裕ができて自分の好きな事も出来るようです。

姪はK-POP好きで推し活としてよくコンサートやイベントに行きます。推し活はストレス解消に大いに役立っているようです。

なんと数年間コンサートやイベントのチケットを外したことがありませんでした。そんな良い席どうやったら取れるの?と私も驚くくらい毎回絶好調だったのです。(ファンクラブには入ってます)

まさかと思いつつも、彼女の念力みたいなものを感じたほど。

それが昨年あたりから運に見放されたのか・・良い席どころか抽選にハズレてチケットが取れないことが多くなってきました。K-POPの人気グループであれば、全国の大都市でコンサートがあり、どこでも応援に行くよという気持ちがあればチケット獲得のチャンスは数回あるはず。

それが・・今年はことごとくハズレて・・さぞかし力を無くしただろうと思いきや、彼女の場合は泣き暮らすではなく、それが怒り😡になったんです(笑)。

そしてその怒りは韓国語を真剣に勉強するという情熱に変りました。✨

今までも遊び半分でやっていたようですが検定試験にも挑戦するらしい、最終目標は通訳だそうでそのうち韓国へ留学するなんて言い出しそうな気もします。

情熱って突然に湧くのですね。そしてその種は誰もが持っている。

でも人生をかけて夢中になれるものなんてそうたやすくは見つからないです。単純に好きとか面白いだけでは情熱を燃やすまでには至らないような気がします。ましてやそれを形にするのは更に大変。

姪のように怒りが情熱に火をつけるという事もあるんですよ。逆境も情熱に繋がりますね。そして検定試験に合格するとかある程度の成功体験があれば、更に先にある目標に向かって進めるでしょう。

若い活力を感じました。

私にもまだ種はあるかもしれない。とにかく面白い、やりたいと思う事があれば何でもやってみるべきですね。その都度情熱を燃やすまでは行かないかもしれないけれど、数打ちゃ当たるで一つくらいは見つかるかも、な~んてね。

情熱が何時まで続くかなんてわからないけれど、それでも何かに夢中になって邁進する姿はカッコイイですよね。

今日はこんなこと考えてました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
笑って過ごしてください。