ふくみみdiary

   一緒に楽しく

介護保険料がこんなに上がってる( ゚Д゚)

昨日の大雨から打って変わって今日は晴天。気温も高い。風もないので本当に暑いです。

今日は水曜日。水曜日って職場でいつも何か事件が起こります。どうして?

社員が休みの日なので、事件の処理は私に回ってきます。自分の仕事どころじゃなくなってしまってホント疲れる。今日もバタバタしておりました。

何とかなったので良かったですが、もう水曜日が怖いです。

今日、介護保険料の納入通知書が届きました。改定されて高くなってる!

収入は減ったので下がるだろうと思っていた介護保険、逆に上がってました。年間で2万円弱・・・頭がクラクラしました。

国民健康保険は銀行引き落としにしてもらっているのですが、介護保険は年金から特別徴収。有無も言わせずの天引きです。年金が少し増えた😃と思ったけど、これでは結局元の木阿弥・・ぬか喜びでした。がっかりです。

介護保険は自分もいつかはお世話になるかもしれないし、本当に介護を必要とする人にとっては心強いのかもしれません。でも父の時は何かお願いしたくても条件があれこれあって融通も利かないし、瞬発力もないので、結果全く利用しませんでした。

これは15年位前の話で今はもっと良くなっているのでしょうが、そんな経験があるので介護保険にあまり良い印象はないのです。本当に充実したサービスが迅速に得られる地域なら多少高くても納得できますけど。

介護保険は地域差があります。要介護者が多い自治体では介護保険が上がります。逆に少なければ安いのです。介護サービスの充実度もそれぞれ地域によって違うだろうし、保険料だけで比較するのは難しいのでしょう。

でも私の自治体の介護保険料は全国的にみてどうなの?と興味が湧きました。

【一覧】あなたの街の介護保険料は? 全国平均は月額6225円:朝日新聞デジタル

65歳以上の介護保険料はいくら?自治体ランキング : 読売新聞

こちらで改めて確認してみると、私の自治体ではアップ率が大きい。う~ん・・。そして大阪の人は大変ですね。私のほうがまだずっと安い。

でもこんなにも格差があるなら、保険料の安い所に引っ越すか・・なんて考えてしまいます。なんて思ったら不動産屋さんが保険料ランキング表を出してたりしました。考えることは同じみたい。(^^;)

なんやかんや文句を言っても、私は一人暮らしだし、自慢できるほど健康というわけでもないし、もしかしたら早々にお世話になるのかもしれないし・・。

ストンと納得できるわけでもないけれど、仕方がないですね、決まっていることだし。

今日はこんなことでブツブツ言っていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。