ふくみみdiary

   一緒に楽しく

改めてカフェインを調べてみたら

カフェインの話です。私はコーヒー大好きです。

でも・・首の湿疹のことでコーヒーにも原因があったかもしれないと、今はコーヒーをほとんど飲まなくなりました(テストはしていません)。飲んでも一日1杯にしています。

首の湿疹については、コレステロール薬スタチンによる太陽光過敏かもしれないということもあり、薬は中止し、首に光を当てないよう日焼け止め&外では常にカバーするということも続けています。

ただこれで赤みは取れてだいぶ良くなったのですが、まだ完璧ではなく・・。

コーヒーは大好きで唯一の贅沢とも思っていました。もしかしたらカフェインかもと皮膚科で言われてかなりショックでした。でも実際にコーヒーを止めてみると肌がスムーズになってかなり違いを感じています。

カフェインによる影響は個人差があるため、カフェインが良いとか悪いとか言えないです。カフェインを摂ると頭が冴えて集中力が増し、眠気を覚ます、リラックスでき、疲労回復に効くというメリットもあります。

私も以前はコーヒーでリラックスできると感じていたので、仕事から帰って飲む1杯を楽しみにしていました。ストレス解消的に飲んでいて、いつしか調子に乗って飲み過ぎてしまっていたのがいけなかったと反省しています。なんでも過ぎてはいけませんね。

カフェインの効果は30分位で出てきて4時間ほど持続し、抜け切るまで10〜15時間かかるのだそうです。

抜け切らない内にどんどん体内に入れれば下手をすると中毒になる場合もあるようで、そう考えると怖いです。

コーヒーにもカフェインレスというものもありますが、カフェインレス、デカフェには微量ですがカフェインが含まれていて、ノンカフェインというのがカフェイン0なんだそうです。

これも初めて知って、思い違いをしていたことがわかりました。

今はカフェインをなるべく摂らないように注意しているので、改めてお茶などのカフェイン量を調べてみました。

100mlあたりのカフェイン量で比べると日本茶でもそれぞれだいぶ違うので驚きました。エナジードリンク系はやはり多めです。

飲み物だけ並べてみましたが、チョコレートにもカフェインが含まれます。カカオ豆を多く使ったダークチョコレート100gあたりで80mg。ミルクチョコレートで20mg程度だそうです。

今はお茶はルイボスティーを愛飲しています。味もその色合いも好きですが、煮出しても鍋ややかんに色がつかないのが気に入っています。

昨年は湿疹で長く悩まされましたので、今後また悪化しないようにカフェインにも気をつけて生活します。

しかし、コーヒーもチョコレートも大好き。これを我慢するのは痛いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で過ごせますように。
では、また。