ふくみみdiary

   一緒に楽しく

確定申告書の作成完了、今回のご褒美は

毎年のことですが、確定申告書の作成をPCで行いました。今年は早く終わらせて落ち着きたいと思っていました。 

一年に一回だけのことなので忘れてしまっていることも多く始めるまでは心配なのですが、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」がすごく優秀にできているのであっという間に完成します。

今はスマホでも可能なようで更に進化しているようです。ちょっと挑戦してみようかなと思いまいしたが、私のスマホはマイナポータルに対応していないので駄目でした。

昨年同様に申告書作成後は印刷して郵送するというやり方で行いました。

一つ最後に「ん?」と迷ったところがありました。今回は還付金受取りをゆうちょ銀行にしました。マイナポイント申込みの際に公金受取口座をゆうちょ銀行にしたので合わせることにしたのです。

還付金受取り口座を記入後「公金受取口座にしますか?」というチェック項目もありました。

ゆうちょ銀行にしたので指示通り記号と番号を記入しました。でも申告書(紙面)には「郵便局名」「預金種類」の欄もあります。郵便局名?
調べたら、ここは書き込み不要、空欄のままでよいようです。ただゆうちょ銀行の記号と番号を記入すればOKです。

予め必要書類は揃えていたので、順番に入力をして10分もかからず終わりました。以前手書きしている時には、計算しなければならない所もあるので悩みながら電卓を使って結構時間がかかりましたから、それを思うと簡単だし楽で夢のようです。

作成したPDFファイルをマイクロSDに入れて、ファミマで印刷します。さっそくファミマへ行きました。さっさと終わらせたくて。

ファミマの機械が新しくなっていたのか?画面表示が以前と少し違いましたが、戸惑うことなくすんなり出来ました。今の世の中凄いですね。こんなお婆さんでも迷わずこういう事が出来るようになっているなんて。

一つ進むごとに次はこうしてくださいと指示が出るのでその通りにすればいいだけです。

印刷された申告書はとてもキレイです。この方がチェックする人にもわかりやすいでしょう。

今年もよく頑張りました!

無事に印刷も出来てホッとしたので、ファミマですからお約束のご褒美を買いました。

どれにしようかすごく悩みましたが、最終的に「いちごのクレープ」「バタービスケット ショコラ」「台湾蜜いものスイートポテトタルト」の3者択一。


画像:ファミリーマート

今日は生クリームの気分だったので「いちごのクレープ(税込み338円)」にしました。
クリームたっぷりでもちもちのクレープ生地に大満足でした。中にもほんのちょっとですが刻まれたいちごが入っています。

いちごの甘酸っぱさって本当に爽やかで美味しい。疲れた頭もリフレッシュされました。

でも、次は「バタービスケット ショコラ」にしよう。どうしても甘いものは止められないです。今考えると3つとも買えばよかった。 😆

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良いことがありますように。
では、また。