ふくみみdiary

   一緒に楽しく

中国ドラマ「うっかり拾った恋なのに」感想〜ラブコメの定番お相手は御曹司

「うっかり拾った恋なのに」 原題:一不小心捡到 2021年 优酷视频、Netflix、LINE TV、LiTV、My Video

★★★☆☆

可愛らしいラブコメで、なんとなくのキラキラ感が楽しい作品でした。これは俳優陣の力だと思います。若手俳優が主ですが誰もが魅力的でした。

でもストーリーには目新しさはありません。前半はコメディ色もあって楽しかったのですが、後半のお家騒動には少し退屈しました。全体的にコミック調でそれは良いとしてもストーリーが稚拙でクライマックスは納得できないような展開でした。

ラブラブシーンも多いのですが、ラブコメ必需品の胸キュンを私はあまり感じる事ができませんでした。

ヒロインを演じたチャオ・ルースーが可愛らしさの中に謙虚さも賢さも窺わせる女優さんだっただけに、もう少し物語に奥深さがあればと残念でした。


画像:百度

顧安心(グー・アンシン)=趙露思(チャオ・ルースー)
凌越(リン・ユエ)=劉特(リウ・ター)
顧馨兒(グー・シンアル)=李沐宸(リー・ムーチェン)
顧安生(グー・アンション)=周峻緯(ジョウ・ジュンウェイ)
凌盛(リン・ション)=漆培鑫(チー・ペイシン)
蕭一山(シャオ・イーシャン)=劉胤君(リウ・インジュン)

荷物配達員をしているグー・アンシンは大雨のなかバイクを運転中、崖下から這い上がってきた若い男性を轢いてしまった。アンシンは救急車に同乗し病院に付き添うが、記憶を失った様子の彼に多額の賠償金を請求され途方に暮れる。

身元もわからず、やむなく自分の家での療養を提案し、二人の同居生活が始まった。しかし横柄で問題ばかり起こす同居人にアンシンは手を焼く毎日。

それでもいつしかお互いに意識するようになり心が近づいたと思った矢先、彼は突然アンシンの前から消えてしまった。

彼は大企業の御曹司のリン・ユエだった。

中国ドラマ「うっかり拾った恋なのに」 | 中国・アジアドラマ | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

以下ネタバレあります。

出だしは突拍子もないことをしてしまうユエと、彼に生活をかき回されるアンシンの同居生活の様子が楽しかったです。御曹司と一般庶民の間にはこんなにギャップがあるの?と大げさに感じましたが、微笑ましく見ていました。

でも、こんな同居生活があっていいわけないですし、アンシンがいつもショートパンツで足丸出し状態が気になりました。(笑)

当然ながらユエとアンシンは恋人同士になってラブラブのシーンも多いのですが、なぜか胸キュンできませんでした。ときめかないラブコメって・・。

俳優さんの演技力というより脚本が今ひとつだったのだと思います。出生の秘密、過去の縁、お家騒動などストーリーに色々なことを盛り込み過ぎで、でもそれがありきたりの内容で定番の寄せ集めみたいに感じました。

恋の四角、五角関係もそれらが狭い範囲での出来事で、もう少し視野を広げてみれば?と声をかけたかったです。(-_-;)

ユエもアンシンに対して一生懸命アプローチするけれど、ものすごく大げさな演出で、お金持ちってあんな感じなんでしょうか?ちょっとズレてるなぁって笑うところなのでしょうか?

そんなわけで主人公のロマンスにはあまり興味が持てなかったのですが、ユエの友人で医者のシャオ・イーシャンとユエの凄腕の秘書アイリーの恋はうまくいくかなぁと少しハラハラしながら気になっていました。アイリーも可愛い女性でしたね。イーシャンがブレずにまっすぐな人で好きでした。


画像:百度百科

原作は大ヒット小説「一不小心撿到総裁」、この作品もネット調査で「最も観たいドラマランキング1位」ということでした。監督もヒット作を多く手掛けた方だそうですが、そうなの?と私は少しがっかりの作品でした。 

ただ、肩のこらない内容ですし、キャストは美形揃いでその点では十分楽しめる作品です。

私はアンシンの友人のヨウヨウが「国宝級イケメン」と評したアンシンの兄アンションがお気に入りでした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。