ふくみみdiary

   一緒に楽しく

気持ちが焦って恥ずかしい思いをするところだった

今日は風が冷たくて耳も冷たくなりました。手袋も必須。
来週にかけて寒さが厳しいようです。皆様も気をつけて。

昨日お昼前に水道メーターの取替がありました。それまでのメーターは8年が経過していたようです。
たぶんその取替のおかげで起こった出来事についてお話します。

午後になって1階のトイレのウォシュレット具合がいつもと違うことに気づきました。便座に座るとノズルが出てくる辺りからジャバジャバ音を立てて水が流れ出しました。とっさにあれ?壊れたのかなと思いました。

その後何度が便座を押し付けてみて確認しましたが、かなりの水がボコボコいいながら流れ出てきます。やんなっちゃうなぁ、故障かなぁ?・・と思いながら、すぐ取り付けてもらったリフォーム店に相談しました。

電話口で症状を話した所、私が使っている機種は便座に座るとノズルを使う準備の為少量の水が出ることになっていると説明されました。ただ程度の問題もあるので一度見てみましょうか?と言ってくれたのでお願いしました。

私の知る限り初めての現象ですし、出てくる水は少しではない・・。

その日のうちに来てくれると言うので助かったと思いました。

私もその後取説を熟読し、一旦コンセントを抜いてリセットし、念の為掃除をしてみました。そうしたら何のことはない元に戻り問題なくなりました。

あ〜ちょっと焦りすぎたな、神経質過ぎたかなと思い、しばらくこのまま様子見で良いような気がしました。少し迷いましたが、来訪はキャンセルしました。

大変だ!と慌てて電話してお願いしすぐにキャンセルも恥ずかしかったけど、来てもらってなんでもないほうが恥ずかしいです。

「またおかしいと思ったらいつでもご相談ください」と優しく言ってもらえてほっとしました。このリフォーム店の人は皆すごく良い人で、ついつい頼ってしまいます。なんでも電球替えて欲しいという要望にも答えたことがあるとか・・。流石です。

そんな小さなことが後の大きな取引につながるのかもしれないです。きっとそうでしょう。

 

そして、その日の夜寝る前の出来事。

いつも加湿のために濡れたタオルをベッド脇に干すことにしているので、タオルを濡らすために洗面所の蛇口をひねったら爆発?音とともに水が飛び散りました。床も鏡も水滴だらけでびちゃびちゃ。音も凄かったから何事か!と驚きました。しばらくゴボゴボ音がしていました。

もしかしたら水道管が凍ってしまったとか?と思いましたが、もう周りを拭くことに必死。寒いし、こんな夜になんてこった・・とイライラしながら。

そして寝る前にトイレへ。水を流したらこれまたタンクからいつもと違う音がしてボコボコいいながらながら水が溜まっていきました。

どうしちゃったんだろうと思いながら、ここで初めてあ〜水道メーター取り替えたからだと悟りました。ちょっと遅すぎましたね、気づくのが。

調べたらメーターを変えたりして空気が入るとこのように音がしたり、水の出がいつもと違ったりするそうです。

そう言えば水道メーター取替終了のお知らせという紙をもらいましたが、最後にこんな文章が。

メーター取替後に始め少しの空気と赤水が出ることがありますが、バケツ1〜2杯の水を流していただくと、赤水は無くなります。

確かに書かれていますけど、取替終了時に作業の人とは顔も合わせているのだからちょっと口で説明してくれてもいいのになぁと思いました。

でも私も納得がいきましたし、その後はゆっくりと眠ることができました。良かった。

しかし、毎日いろんな事がありますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

まずは落ち着いて。
では、また。