ふくみみdiary

   一緒に楽しく

中国ドラマ「山河令」感想〜ビジュアルだけではない心揺さぶられる武侠ファンタジー

「山河令」 原題:山河令(別名:天涯客) 2021年 优酷视频、Netflix

★★★★☆

最後まで見て「あ〜やっぱり面白かった」と思ったドラマです。

人気ドラマでブロマンスと聞いていましたが、それほどそういう色は感じませんでした。ストーリーもそれほど深いものではなく7割くらいまでは少し退屈で、期待が大きかった分ドラマとして多少の物足りなさを感じました。

俳優の美しさで見せるビジュアル重視のドラマかと思いましたがそうでもない。登場人物の設定が面白く後半はスピード感もある展開で飽きずに見られました。

そして最後まで見ると中盤までの退屈さが覆され、何故かこのドラマの全てに納得がいき深さを感じるという不思議。

過去の場面を思い出しては、いつまでもその世界の中で漂っていたいと思うようなドラマでした。なんやかんや言っても結局は嵌ったのかなと思います。

このドラマは登山に例えられるそうです。森の中を歩いているときには見えない絶景が頂きまで来ると眼前に広がる。そして、それまで歩んできた道のりと眼下に見えるその景色が深く心に刻まれる・・まさにそんなドラマです。最後まで見ないとわからない感動がありました。


画像:news.cyol.com

周子舒(ジョウ・ズーシュー)=張哲瀚(チャン・ジャーハン)
温客行(ウェン・コーシン)=龔俊(ゴン・ジュン)
張成嶺(ジャン・チョンリン)=孫浠倫(スン・シールン)
顧湘(グー・シアン)=周也(ジョウ・イエ)
曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)=馬聞遠(マー・ウンユエン)

晋王の暗殺組織「天窗(てんそう)」の首領:周子舒(ジョウ・ズーシュー)は10年の間に仲間をすべて失ってしまった。その虚しさから組織を抜けるため自ら刑罰を受け、3年の余命と自由を得る。

変装をして世を渡るうち温客行(ウェン・コーシン)という謎の貴公子に出会い、付きまとわれる。さらに鏡湖派の三男・張成嶺(ジャン・チョンリン)を助けたことで、手に入れれば天下一になるという武庫の鍵・瑠璃甲を巡る争いに巻き込まれていく。

「山河令」公式サイト | SPOエンタメ倶楽部

以下ネタバレあります。

私は動画配信サービスなどには契約していないので、この人気ドラマももう見るチャンスはないかもしれないと思っていました。幸運にも見ることが出来て感謝です。

とにかく主人公二人がかっこいいです!

主人公は余命わずかの美男子とミステリアスで光なのか闇なのかわからない貴公子。この二人を見るだけでも価値があるかもと思い見始めました。

初めはどうってことないのですが、それまで歩んだ彼らの人生がだんだんとわかって運命の残酷さや不思議な縁を知るうちに気持ちも入っていきました。

他の登場人物もそれぞれ魅力的です。誰もが何かしらの傷、闇を持っている、誰一人まっさらな人がいないのです。逆に悪者だけれど悪一色ではない。一人一人に奥行きがあって、こういう人物設定がドラマを面白くしていたと思います。

家族や師弟関係、愛など見れば、複雑な人間ドラマとも言えます。

最初は周子舒を演じる張哲瀚(チャン・ジャーハン)に目を奪われました。胃もたれしないようなスッキリ系二枚目です。琅琊榜の青年の頃の林殊を演じた人でした。昔からいい役もらっていたんですね。

主人公である周子舒は命の期限が決まっていて、そのためか酒に溺れながら遊歴しているのですが、どうもこの二枚目にそのイメージが合わず違和感を持っていました。

加えて残念ながら周子舒からはブロマンス的なところは感じられませんでした。ただいつもポジティブな温客行の中に暖かい光を見て、特別な縁を感じていたのかなと思います。温客行のすべてを知っても彼を信じました。

逆に、物語が進むうちに温客行に対するイメージは少しずつ変わっていきました。華やかさのある温客行のその裏にある複雑な心境が少しずつ明らかになるにつれ目が離せなくなりました。そして長い間苦しんで来たことを思うと涙が出て、私の気持ちは一気に持っていかれました。

ずっと闇に生きていた彼が周子舒の中に真っ直ぐにさす光を見て惹かれた気持ちもすごくわかったし、彼からはブロマンス的な特別な感情も見えました。

温客行を演じる龔俊(ゴン・ジュン)がこの役にドンピシャで、この人あっての「山河令」だなと感じたほどです。不思議な引力のある人、指がキレイだったぁ。

正直、主人公のこの二人の演技力はもうちょっとと思いましたが、戦うシーンも今までの武侠ドラマとはちょっと違う美しさで楽しめたし、CG風景などは壮大で物語に合っていたしファンタジーの世界に自然と入り込めました。


画像:qianyuew.comより

登場人物も多いし派閥とか人間関係とかとても複雑なドラマなので、それで頭が一杯になって追いつくのに必死になってしまうのですが、ただただ二人に集中して進めば良いように思います。結局はこの二人の物語なので。

きっと再び視聴した時には今以上に二人の心の機微が読み取れてこのドラマの「絶景」をもっと楽しめるのではないかなと思っています。

そのチャンスがあることを願ってます。 

BS11で視聴しましたが、最後はモヤッとしますよね?実は最後はもう少し続きがあるようで・・ハッピーエンドのようでした。白髪の葉白衣のおかげということでしょうか?

 

少し伺い知れる動画は・・・https://youtu.be/BTjGwbIqJa8 
検索してください。


画像:百度百科

龔俊(ゴン・ジュン:simon) 1992年11月29日生 四川省成都市 186cm

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。