ふくみみdiary

   一緒に楽しく

初夢は良い夢でしたか?

初夢はみましたか?

私はあまり夢をみないです。夢を見ない人は楽観的でのんきだそうですが、本当?

夢も「初」が付くと特別感がありますね。

初夢っていつの夢かというと諸説あるようですが、私は年が新しくなって初めて見る夢と思っています。今年は縁起の良い初夢をみたいなと思っているのですが、まだ夢見ていません。

よく「一富士二鷹三茄子」と言いますね。他にも七福神や蛇やうさぎ、亀なども吉の夢だそうです。

一生のうちに一度は吉の初夢を見てみたいと思っているのですが、なかなか見れないです。

私が大学を卒業した頃は景気は悪くなかったと思いますが就職難でした。高望みが災いしていたかも。

私は親と一緒に住んでいましたから焦らずのほほんとしていましたが、友人たちはなんとかツテを伝って就職したり、就職活動をしながらアルバイトで生活を繋いでいる人もいました。

その頃はまだ終身雇用が主流だったし、入った会社で定年まで勤め上げるというのが普通でした。だからこそ就職がうまくいくかどうかで自分の一生が決まってしまうように考えていたと思います。

一生懸命に就活していた人から見れば、私など両親の庇護のもと何やってんだかと思われていたでしょう。とことん甘やかされていました。あ、でもその後ちゃんと仕事を見つけましたよ。

そんな頃親しくしていた友人が大手の旅行会社に就職しました。そんなに成績優秀で目立つ人ではなかったのですが、とにかく真面目でまっすぐという印象の人。

皆、仕事についてからもグループでの付き合いはあって、時々集まっていました。ある時彼が初夢にナスを収穫する夢を見たと話しました。ご実家が農家で故郷のことを思い出して見たんだろうと言ってましたが、私達は何か良いことあるんじゃない?と興味津々でからかったりしていたんです。

その後しばらくして、彼から結婚の挨拶状が来ました。と同時にニューヨーク支社へ行くことが決まったと。結婚はともかく、彼に海外で仕事をするというそんな上昇志向があったなんて思っていなかったのでびっくりしました。

はぁ〜、やっぱり初夢のナスは「成す」だったのか、本当にすごく縁起の良い夢なんだなと不思議なものを感じました。

でも、その時思ったのは神様も何の努力もしていない人にそんなに縁起の良い夢を見せてくれないのではないかということ。

彼は仕事をしながら社内の英語研修を受け、自分でも勉強に励んで英検2級に合格したそうです。彼女とは遠距離恋愛だったけれど何しろマメだったから、見事に愛を成就しました。

そんな彼の努力や誠意を断片的ではあるけれど、仲間は皆知っていたからニューヨークへ旅立つ彼を誇りに思いましたし、応援しているよ!って送り出しました。

彼の努力が吉夢を見せてくれて、その夢が彼を後押ししてくれたのでしょう。

自分で努力もせずに、ただ無い物ねだりしているような人には吉夢どころか何も成せないですね。

何時だったか?ほぼアメリカ人になった(笑)彼に一度だけ会いましたが、今はどうしているかな。

学生の頃の友人のことを懐かしく思い出しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良い夢がみれますように。
では、また。