ふくみみdiary

   一緒に楽しく

クリスマスには素敵なこの歌声を

昨日は一日中冷たい強風で参りました。洗濯物も干せなかったし、駐車場に枯れ葉が溜まってしまうので2回も掃くことになりました。

こういう日は外に出たくないですね。ほんとわがままだけど、こんなに寒いと夏のほうがまだ良いのではないかと思ってしまいます。これ毎年の事・・。(笑)

そして今日は朝は風も冷たく寒かったですが、日中はよく晴れて暖かかったです。お出かけにも良い日だったかも。

皆さん楽しい週末をお過ごしですか?

日本海側にお住いの方々は大雪で大変な思いをされているでしょう。この雪、南の地方でも積もったのですね。

この先も大雪予報が出ています。くれぐれも注意されて油断なくお過ごしください。

新潟の友人からは雪で身動きが取れないと聞いたので、クリスマスで浮かれている自分が申しわけなかったです。

雪も控えめに降ってくれればロマンチックなんですけどね。被害が大きくならないこと祈っています。

 

クリスマスシーズンになるとどこでもクリスマスソングが流れています。最近の若い方の歌は私はあまり聞かないのでピンと来なかったのですが、歌詞をじっくり聞いてみるとクリスマスソングだったりします。

そうかと思うと、若かりし頃に聞いた定番とも言うべき歌も流れて、その頃のことを懐かしく思い出したりします。歌と思い出と繋がっているということよくあります。

最近クリスマスになるとよく聞くのは韓国の歌手、ソン・シギョンさんの極上のクリスマスソングです。

 

本当に声が素晴らしくじわっと心にしみるような歌声、聞きやすいです。幸せな気分になります。

クリスマスソングはなんとなく気分をウキウキさせてくれます。そして気持ちが暖かくなる。楽しい思い出があるからでしょう。

私は経験がないけれど、南半球に住む人は暖かいクリスマスなんですよね。真夏にサンタクロースってなんだか変な感じ?オーストラリアではサンタはサーフィンに乗ってやってくるんでしたっけ。これはこれで楽しそうですけど。

 

ソン・シギョンさんの歌は悲しい歌も多くて、聞いているとつい涙が出てしまうものもあります。感情がものすごくしっかり歌に出ているので、言葉はわからなくても時には号泣してしまいます。特にドラマOSTを聞くと、ドラマの場面が浮かんだりして本当に泣ける・・。

韓ドラ「千日の約束」のOST「一度の愛」は私の号泣曲です。涙活のときにはお世話になっています。

한번의 사랑 - YouTube

 

「粉雪」も歌ってます。何でも軽々と歌ってしまう人です。

 

日本語もすごくお上手でコンサートは彼のおしゃべりもとても面白く楽しいんです。また日本でコンサートの機会があれば是非行きたい。そして泣きたい。

 

今年の12月25日はソン・シギョンさんの歌と美味しいチョコレートでゆっくりと過ごします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。