ふくみみdiary

   一緒に楽しく

3年ぶり安否確認訓練〜町会の活動、班長の仕事

町会の活動として久しぶりの防災訓練が23日に行われます。

もちろん防災訓練が主たる目的ですが、当日は訓練に参加された人には景品やお菓子のプレゼントがあるようです。コロナで長いことイベントなど行われなかったので、お子さんを含めたくさんの人に参加してもらい盛り上がればいいなと思っています。

こういうことでもないとご近所さんとの交流もないですし、もちろん防災意識を高めるためにも大事なことですね。

企画・運営する役員の方々も大変だなと思いました。

そして防災訓練の一環として、3年ぶりとなる安否確認訓練が行われることになりました。班長は当日仕事があります。

皆さんに指定の時間に「無事です」カード(安否確認カード)を道路から見やすい場所に出してもらうのですが、これが出ているかどうか班長が見回って安否確認するという仕事です。

実際に地震などの有事の際はこのカードが出ていなければ、無事かどうか確認、場合によっては家の中に入って確認する必要があります。今回は訓練なのでカードを出している家のチェックだけをすることになっています。

見回ると行っても20数件なので、大したことはありません。

実は班の皆様にこの「無事ですカードを出してください」の案内をしてからしばらく経つので、きっと忘れちゃってる人もいるだろうなと心配になりました。そこで簡単に要点だけを書いた書面を作り訓練日の3日前に配ることにしました。

何度も案内するのはちょっとしつこいかなとも思ったのですが、とりあえずは自分の気の済むようにしようと思いました。

またコピーもしなくてはいけないけれど、自分の為でもあるので仕方がない。(^_^)

今日はその書面作りをしていました。

そのことに夢中になっていたので、洗濯機をかけていた事をすっかり忘れてしまいました。

だいぶ経ってから思い出して干しましたが、洗濯物はくちゃくちゃですね。そして干したのが遅かったので案の定乾ききらなかった。

かなりショック。

時々、夜になっても洗濯物を出したままのお宅を見かけますが大丈夫なんでしょうか?時間的な問題で致し方ないのかも知れませんね。

この辺りでも今の季節は夜干しでは凍らないまでも冷たくなっちゃうだろうと思うのですが・・。まぁ、これも余計なお世話かな。

今日は雨が降る心配はないようだったので、私も出しっぱにしてみようかなと思ったのですが、やっぱり心配で中に入れました。

乾燥してきているので、部屋の中でも割と乾きます。

またしてもちょっと失敗でしたが、また明日外に出せばいいですね。
天気が良いといいけれど。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いいことがありますように。
では、また。