ふくみみdiary

   一緒に楽しく

認知機能チェックをしてみました〜物忘れがひどくなったようで心配

ここのところ仕事で嫌なことが続いて凹み気味。
切り替えが上手ではないので、こういう時はあれこれ考えてしまいます。

パートの体制が変わったから以前と同じようにはいかないのはわかるはずなのに、成績が落ちたことを私達のせいにするのに腹が立つ。

でもイライラして損をするのはこっちだから、自分のやるべき事を黙々とやるだけですね。

なんだか仕事辞めたくなっちゃうな。

そして、凹む理由はもう一つ。私なんだか物忘れがひどい。
仕事や家の中でよくあれ?ってことがあるんです。

  • 後でゆっくりやろうなんて思って先延ばしすると忘れてしまう。先日はなぜか真夜中に思い出してしまい、その後眠れませんでした。
  • ふと何かしようと思って隣の部屋に行くのですが、あれ?何をしに来たんだっけと忘れている。すぐに思い出すこともあれば、思い出せず諦めることも。
  • 大事なものだからここに仕舞っておこうなんて思って、後でどこに入れたかを忘れて数日間探すなんてことも。探しものが見つからないのはイライラします。
  • 何かしようとしていたのに、目についた他のことをしてしまい、最初の用事を忘れてしまう。

これらを単なる老化現象で終わらせていいだろうか?
時々心配になります。

ここ数日特にひどいような気がして不安になり、「認知機能チェック」というのをしてみました。調べるとこのようなテストは割と多くあるのですね。

私が挑戦したのはこちら。

info.ninchisho.net

こちらは会員登録はしなくてもチェックは可能です。会員登録をすると同じ年齢の平均点がわかったり、結果を保存することができるようです。

毎回内容も違うので、3ヶ月に一度という具合に定期的に行うのが良いようです。あるいはこれ自体をトレーニングに活用してもいいですね。

認知機能の衰えも早期発見が大切みたいです。

私は会員登録なしでやってみました。すぐに終わります。

時間を計るようなことはないので焦らず行うことができます。文字も大きめで見やすく楽でした。

色々な種類のテストがあるので、結構面白く楽しく出来ました。

私の結果は

あはは・・記憶力がちょっと・・でした。

「全般的に認知機能に異常はみられません。現状維持できるように心身の健康維持に努めましょう」という結果でした。

認知機能に異常がないということで安心しましたが、それでも頭の体操など行って少しは気をつけるべき時期なのかなと思いました。

かつては数独が好きでスマホにもアプリを入れて熱中してやっていたのですが、最近は全くアプリを開いていない・・もう一度頑張ってみるかな。

皆さんは何か脳トレしていますか?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。