結局2階のトイレのリフォームをすることしましたが、補助的トイレなのでなるべく費用を抑えたかったのと担当者のアドバイスもあり最終的にリクシルに決めました。
品薄だというシャワートイレ(便座)も夏のお買い得品、残っているかもと言っていた製品が手に入りました。機能が最小限ということもありますが、当初の予定より5万円くらい安くなったんです!
そして昨日工事に来てくれました。早めに工事をしてもらえて良かったです。
トイレのリフォームは9時半から始まって11時半頃終わりました。
今回のリフォームで良かったと思った点
- リクシルにして費用が安く抑えられた
- シャワートイレのシンプルさ
- スッキリしたデザイン
- 床の張替えの必要がなかった
便器など写真では見せてもらっていたのですが、実際に仕上がりを見て全体的にすごくスッキリとしたデザインで良かったです。最新式にする予定もなく、おしゃれにしたいという希望もなかったので、実用性重視で考えた結果です。満足しています。
1階のトイレリフォームの際は床もキレイに張り替えたのですが、今回は担当者の方が前の便器の痕(凹み)はすっぽり隠れると思いますと言ってくれたので、始めからお願いしませんでした。
本当にすっぽり隠れています。このアドバイスのおかげで節約が出来ました。
そして興味津々だったアメージュ便器はまさにフチ無し。ブログ等で感想なども拝見していたのですが、これなら掃除しやすいですね。万が一汚れてもすぐにわかるし掃除が楽になること間違いなしです。見えない部分がないというのは安心です。
耐久性など使ってみないとわからない事もありますが、リクシルもTOTOと比べて遜色ないように思いました。とても気に入りました。
強いて言えばリクシルの蓋はペラペラ感があるということぐらいでしょうか?
とは言ってもペラペラなわけではないですよ。
そして正直とても安かったので心配だったシャワートイレ(CW−H42)ですが、リモコン式ではなく便座の横に操作ボタンが付いています。
便座の温めとおしり洗浄くらいしかないのですが、私はこれで十分。水洗もタンクの脇の手動レバーで行います。最新式ではないので安いのだろうと思いました。
このように機能は最低限のシャワートイレですが、何が嬉しかったって電源をここで操作できるということです。
今使っているTOTOのウォシュレットは電源ボタンがコンセントの部分にあり、操作が小さいボタンで結構面倒なんです。なのでコンセントを抜いていました。
機能満載の製品を取り付けても使わない機能も多いのではないでしょうか?今回のものはシンプルだけれど自分が必要としていた機能を備えている製品、そして安価ならそれに越したことないですね。
担当者の方はTOTO、リクシル、一長一短ですと言っていました。
私のざっくりとした意見ですが、高級感で選ぶならTOTO、実用性重視ならリクシルでもOKという感じでしょうか。
思い切って雰囲気まで変えたいという場合は、高級感のあるタンクレスなどおしゃれでいいですね。
今回は担当者の的確な提案もあって思っていたよりもずっと費用を抑えられました。
リクシルにして大正解でした。
今回のトイレリフォームの費用は便器、タンク、シャワートイレ、工事費、処分費などで17万円位でした。
実は一緒にキッチンの水栓を取り替えました。そのことは次回に・・。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しい連休を。
では、また。