ふくみみdiary

   一緒に楽しく

募金活動の季節〜町会班長の仕事の中でも気を使う仕事

今日も暑いです。朝晩は涼しくて助かりますが、日中は日差しが強く感じます。そして少し涼しくなったせいか蚊が多いです。知らないうちに刺されていて痒い!蚊は絶滅しないのかしら?
皆様も刺されないように用心してください。

 

仕事帰りにスーパーに寄りました。実は数日前から食欲がなくていよいよ夏バテかなと思っています。
体調がイマイチで食べたいものがわからないのでただ店内をウロウロと時間ばかりかかって疲れてしまいました。

明日から連休をもらっていて外出予定はないので2日分の食料を買って帰りたいと思い、とりあえずサラダの材料と豆乳、菓子パン、アイスクリームを買いました。

食欲のない時は何を見ても手が伸びませんが、体力落ちている時にアイスクリームはカロリーも高くて栄養補給に良いと聞いたことがあるので買ってきました。アイスクリームならスルッと喉に入って食べられそうです。

 

さて、家に戻ったらやらなければならない仕事が・・町会の仕事。

日本赤十字募金の封筒が届いたので、皆様に案内を書き封筒を配布しご協力をお願いします。

私が子供の頃は町会の募金というと回覧と一緒に募金箱が回ってきてそれにお金を入れていました。今思うと大胆な方法ですね。回覧が手渡しの時代でしたから出来たことでしょう。もうすっかり思い出ですね。

流石にそういう方法はなくなり、その後はしばらくの間は一軒一軒班長さんが集めに回っていました。

でも班長さんに面と向かって私は募金は断りますとも言えないし・・更にご近所だし・・と思った人もいたのではと思います。半強制に受け取られかねないから、班長さんだって嫌ですよね。

最近は気持ちのある方は班長に届けてくださいとお願いする方法が多いです。

私も今回その方法でお願いすることにしました。わざわざ来ていただくのは申し訳ない気もしますが。

協力のお願い文に気を使います。赤十字からのチラシには「一世帯あたり500円を目安にご協力をお願いします」などと書かれています。

これもねぇ・・目安がないといくら入れたらいいかわからないという人もいらっしゃるかもしれないけれど、私は募金は任意、募金金額は自由とだけ書いて終わりにしました。あとは締切日を明記。

今回は新しく加入した2世帯の方のためにもわかりやすく伝わるように気をつけました。(町会というものが初めての方達です)

我が町会では例年募金活動は4回行われます。その都度、班長に封筒が届くので案内文と共に各世帯へ配ります。お金を扱うということだけではなく、誤解されないように気をつけながらの仕事なので気を使いますし頭を悩ませます。

募金の季節になれば、班長としての役目もそろそろ終盤です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

季節の変わり目、皆様も体調に気をつけてください。
では、また。