ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

東京ジャーミィ:2年前のお出かけを振り返る

関東地方、台風が近づいてきています。まだ雨も風もそれほどではないですが、今後大雨が予想されています。お帰りの際は気をつけてください。交通機関に影響がでないと良いですが。

先日姪と話していて、あそこのカフェ良かったよねぇ、また行きたいねぇと話したのですが、そこは・・ということで2年前のお出かけを振り返ります。

2020年の10月に遡ります、代々木上原小田急線)駅からほど近い「東京ジャーミィ」へ行きました。

日本最大のイスラム教寺院、オスマン様式のモスクで内部も見学が出来ます。1階はトルコ文化を紹介する文化センターにもなっていて、他にも食料品などを揃えたマーケットも入っています。

東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター | Tokyo Camii and Diyanet Turkish Culture Center – 東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター

前身である東京回教学院(モスク)が老朽化したため取り壊し、再建され2000年に開堂されたモスクです。とても美しいです。

入り口を入ると別世界。記憶がすでに曖昧ですが、石造りだからか少しヒヤッとした感じがありました。

礼拝場も見学出来ますが、服装に決まりがあります。礼拝場はモザイクが美しく、天井高く荘厳な雰囲気に圧倒されました。こういう場所はなんとなく落ち着きます。

帰りにマーケットで豆のカレーを買いました。珍しいものがたくさんあって、目移りしましたが、無難なカレーにしました。普段食べるカレーとはやはりひと味違いました。

ジャーミィの見学を終えて何気なく入ったカフェが代々木上原駅前の「グッドタウンベイクハウス」。お店の外観も中もアメリカンスタイルでここも別世界。

メニューに英語がいっぱいで(日本語でも書いてありますが)戸惑いながらも、しばらくじっくりと検討して選んだのは「STICKY TOFFEE PUDDING」。

それまで聞いたことのないスイーツでどんなものか見当もつかなかったけれど、プリンのようなものだろうと選んでみました。これがめちゃくちゃ美味しくって、いまでも姪との話の種になるのです。死ぬまでにもう一度食べたい!

後で調べたらデーツ(ナツメヤシの実)で作られるスイーツだそうです。

メニューには確かサラダやサンドイッチ、ステーキもあったと記憶しています。ガッツリ食事をしたいという人でもOKかも。

 

代々木上原って原宿のお隣り。落ち着いていて静かな雰囲気のおしゃれで素敵な街でした。雑貨屋さん、お花屋さん、カフェ・・ブラブラと街を散策するのも楽しそうなところです。

無理にすごく遠くまで行かなくても楽しめるところありますね。
ちょっと1日ぶらっと遊びに行くには丁度よいところでした。

また近いところで楽しめるところを探して行って見ようと思います。
お家時間ももう飽きちゃいました。
普段は職場と家との往復のみで井の中の蛙状態。

月1くらいでどこかに出かけて脳に刺激を与えたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

お仕事お疲れ様です。
では、また。