ふくみみdiary

   一緒に楽しく

お腹が出ているのは姿勢のせい?〜美しい姿勢でアンチエイジング

9月に健康診断を控えています。
いくつか気になるところがある中で、今はもう少しお腹周りをどうにかしたいと思っています。これがなかなかうまく行かない。

職場で最近お腹が出てきちゃってと愚痴をこぼしたら、ある方からお腹出してる姿勢になってるんじゃない?と言われました。

その方の旦那さんがやはりお腹を気にしていたけれど、彼女が見ると明らかに姿勢が悪くお腹を前に出すような格好になっているということに気づいたそうです。

なるほどと思って、帰宅後鏡で姿勢を横から見てみました。確かに姿勢が悪い!酷い!
猫背で肩と顔が前に出てる。背中が真っ直ぐになるように姿勢を直してみると確かにお腹が引けてすっきり見える感じ。

そう言えば、以前腰痛で整形外科のリハビリに通っていたときも悪い姿勢を指摘され、もう少し肩を開いて後ろに引いてと言われました。胸を張って、えばって歩いてくださいと。

言われる通りにすると気持ちいいのですが、疲れて長くは続けられない。いつの間にか元に戻ってしまいます。

それでもリハビリに通っているうちは意識して過ごしたのでまだマシだったのですが、すでにもうすっかり元の悪い姿勢に戻ってました。

私は子供の頃から猫背で良く母から注意されていました。物差しを背中に差し込まれたりしてましたね。子供の頃にもっとしっかりと直しておくべきでした。

姿勢が悪くなる原因は運動不足等による筋力低下もあるそうです。インナーマッスルが衰えて体のバランスが崩れてしまうのだとか。

運動不足という言葉は痛い、年齢的にも筋力は確実に低下してますし・・もともと悪かった姿勢が更に悪くなっているのでしょう。

 

日常的な習慣が姿勢を悪くすることもあります。

  • 長時間のパソコン、スマホ操作
  • 長時間足を組んでいる
  • バッグなどを片方の肩だけにかけている

どれも思い当たります。座るとつい足を組んでしまう。きっともう体が歪んでいるから組まないと楽に感じないのかもしれないです。

カバンの持ち方の指摘についてはかなり前に知ったので、今は肩掛けタイプのバッグではなく手持ち型のものにしています。でも買い物などした時は重いエコバッグを肩にかけてしまいます。

悪い姿勢による健康への問題は

  • 肩こり、首コリ、腰痛
  • 頭痛
  • 浮腫み、冷え
  • 疲れやすい、だるい

姿勢が悪くて良いことは一つもないです。今からでもまた意識して少し改善しようと思いました。

 

私にもできそうな体操を見つけました。

クラシエ 猫背のデメリットと猫背矯正をサポートするカンタン体操

 

この際簡単に姿勢を正すバランスチェアもいいかなと思ったのですが、割と高額なんですね。

mybest【2022年】バランスチェアのおすすめ人気ランキング30選

 

体操をしたからと言って、すぐに改善できるものでもないと思いますが、意識していればすこしは違うかなと思います。

姿勢を良くするとお腹も少し引っ込んで見えるし、見かけも若々しくなるから努力して頑張ってみようと思いました。

若く見える人は皆姿勢が良いですよね。ピンとまっすぐな姿勢で颯爽と歩く姿は憧れです。

体操も無理ない程度に続けることが一番でしょう。何よりも継続することが大事。

そしていつも正しい姿勢を意識してることですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

出来ることからやってみよう。
では、また。