ふくみみdiary

   一緒に楽しく

箱根3:強羅から星の王子さまミュージアム〜心洗われる世界でのんびり

2022箱根の旅:2日目 強羅〜星の王子様ミュージアム〜箱根湯本

2日目の目標は唯一つ「星の王子様ミュージアム」です。

TBS「星の王子さまミュージアム 箱根サン=テグジュペリ」

強羅の駅から観光施設めぐりバス・湿生花園行に乗りました。乗り換えなどありません。交通系ICカードOK。

観光施設めぐりバスは美術館や公園など観光施設を結ぶ路線でM路線とS路線があります。強羅に宿泊したからでもあるのですが、すごく便利でした。路線を調べるには箱根ナビに助けられました。

www.hakonenavi.jp

 

星の王子様ミュージアム前に停留所があるので迷うことはありません。10時半くらいに到着しましたが、お客様の数は予想より少なめ。

 

コンビニで200円お得な前売り入場券を購入していました。入り口では小冊子と入園券をもらいます(ランダムだそうです)。入園券のデザインは24種類あるんですって。

入園する前にロッカーに荷物を預けました。ロッカーは大小ありますが、小さいロッカーは後でお金が戻ってきます。100円也。

ミュージアム内は花いっぱいの庭、フランス風の街並みなど、いつもと違う世界に入り込めて楽しかった。展示ホールではサン=テグジュペリの生涯を知ることができ、また入り口でもらった小冊子のスタンプラリーはここで全て完成します。スタンプラリー結構楽しかった。

全部ゆっくり回っても1時間半〜2時間あれば十分かと思います。

一通り回って、私達はミュージアム内にあるレストラン「ル・プチ・フランス」でランチ。

このレストランのお料理が可愛い。お子様や「星の王子様」ファンなら歓喜の声を上げるのでは。

私達は事前に電話で席予約をしていました。やはり段々混んできて並んで待っている方もいたので、時間が決まるなら予約おすすめです。

ゆっくりとランチを楽しんだ後はショップをぶらり。午後は混んでました。お目当てのお土産がある人は午前中に買ってしまうのもいいかも。

実業屋通り、飛行士通りあたりで流れているシャンソンを聞きながらベンチで少しゆっくりしました。風が気持ちよかった。ぼぉ〜っとするこういう時間いいですね。

星の王子さま」ファンというわけではないのですが、楽しかったし癒やされました。子供の頃の純粋さを思い出したし、心が洗われたような気分でした。

結局ランチタイムも入れて4時間くらい滞在していたでしょうか。帰りは近くのバス停から箱根湯本行きのバスに乗りました。

バスの揺れでウトウトしていたら箱根湯本駅に着きました。耳が痛かったので、ずいぶん下ってきたんだなと・・心なしか蒸し暑さも増したように感じました。

 

箱根湯本駅周辺を散策後、16:16発のメトロはこね22号で帰路につきました。

 

 

今回の箱根は週末でしたが観光客も思っていたほど多くなくて私はゆっくりと過ごせて楽でしたが、やはり観光で仕事をしている人たちにとっては厳しい毎日だろうと思いました。早くコロナ前の賑わいが戻るようにと祈るばかりです。

行く先々ではコロナ感染症対策もきちんとされてました。一番重要なのは自分の心構えと感染予防対策でしょう。

最初は心配もしたけど、十分に楽しめましたし行って良かったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明るい笑顔で乗り切りましょう。
では、また。