ふくみみdiary

   一緒に楽しく

人生100年と言われるけれど、いつまで働く?〜辞め時を考えたりしました。

今日も暑いです。暑いので買い物に行く気にもなれません。冷蔵庫に今あるもので夕飯かな。

 

さて、今の仕事は母が亡くなってから始めたパートです。自分でも驚いたのですが、もう10年近くになります。

それ以前は都内の会社で働いていましたが、母の世話が必要になり急遽辞めることになりました。50代半ばでした。

母は私が仕事を辞めるのを心配していました。せっかく長く勤めたのに途中で辞めてしまって勿体ないと思ったようです。でも、私はその仕事になんの未練もなかったし、母を世話することは私の役目だと思い迷いは全くありませんでした。

この時の退職理由は単純に母のためです。

母の面倒を見ている間の約2年間は仕事をしていませんでした。母の年金と私の貯金とで十分暮らせたから、母の世話に集中しました。母が亡くなってからは、途端にすることが無くなりしばらくぼぉ〜っと過ごしましたが、いつまでもそうしていられるわけではありません。

一人ですから、働かないと生きていけない。幸い両親は家を残してくれたので助かりました。

しばらくして仕事を探し始めましたが、もうすぐ60歳という年齢になっていたので社員待遇のところは無理でした。まぁ期待もしていませんでしたが・・。

一応、いくつも面接を受けました。でもたくさん応募者がいるのなら、私ではなくやはり若い人を選ぶでしょう。これは私にも理解出来ましたし、納得も出来ましたので諦めました。

自分ではキャリアと思っていたものが年齢に阻まれて結局は役に立たないことにちょっとプライドが傷ついたけど仕方がない。

正社員となれば定年があるわけで、万が一社員として雇ってもらったとしても私の年齢からするとすぐ定年、長くは働けない。これは私にとってもデメリットだなと思いました。数年働いて、また新たに仕事先を見つけなければならないなんて二度手間です。

そこで考えを切り替えて、これから歳をとるのだから通うのが楽な近場で探そうと思いました。都心から離れるとますます私のキャリアなど役に立たないけれど、これはもう諦めました。

家から歩いて通える範囲で、時給云々はともかくアルバイトでもいい、長く働かせてもらえる所。ようやくパートで雇ってくれるところが見つかり経験のない仕事で心配でしたが、とりあえずやってみることにしました。

ここも60歳で一応定年となるのですが、希望すればその先も長く働かせてもらえるということでした。(契約更新が年2回あります)

そして、こちらで仕事を初めて今10年になります。始めは週5の6時間勤務、1年前から体力が心配で週4の6時間勤務に変えてもらいました。こいうところも融通をきかせてくれるありがたい職場です。

今年67歳、立ち仕事なので最近は足が痛くなることがあり、目標は「70歳まで働く」なのですが黄色信号かなと思い始めています。

一人暮らしで誰かの面倒を見ることもなく、何もしないでゴロゴロしているより、何かをして少しでもお金になれば嬉しい。
そうは思いますが何時まで働き続けられるでしょう。続けていいのでしょう。

 

仕事の辞め時ってどんな時?

私が潮時と考えるのは・・
大きな病気や怪我をしたら辞めることになるでしょう。3ヶ月も休むなんてことになったら、また復帰しますので待っていてくださいなんて言えない。

または自分が任されている仕事がキチンと時間内に完了出来なくなってきたら辞めどきかな。誰かに手伝ってもらうと言っても限度がありますから。周りの同僚にしてもいつまでも私のミスの尻拭いをしているのは嫌になっちゃいますよね。仕事のスピードが極端に落ちるのも周りの人には迷惑だと思います。

あるいは気力が無くなってしまった時、仕事が辛く苦しいだけになった時。老い先短いだろう人生ですから、辛いことをずっと我慢して続けるなんて悲しいし、勿体ない気がします。

もちろん今の段階でいつまで働けるかなんてわかりません。もしかしたら明日にでも辞めざるを得ない状況になるかもしれないですし。

でも70歳まで働くという目標を達成するためには、まずは頭も体も心も健康でいることが必須です。

あと3年は長い気もしますが、目標を達成できた暁にはその先もと欲が出るでしょうか?

今の職場には80歳で働いている方がいらっしゃいます。週3の3時間勤務、簡単な単純作業ではありますが、頭が下がります、立派です。

思い返せば、父も80歳まで仕事をしていました。昔の人は忍耐強く頑張る人が多いですね。

 

若い方は定年後のことまで考えることはないですか?

10年ほど前までは定年は60歳、定年後は家でゴロゴロの人が多かった。今は65歳、2025年には定年制を取り入れている企業のすべてが65歳定年となるそうです。そして更に70歳定年の話も。

何時まで働かせるんだ!

でも今後75歳くらいまで働くのが一般的なんて世の中が来るのかも。仕事を持って社会性を保つのは生きがいにも繋がるし、体が動くうちは働いていたいという気持ちは多くの人が持っているかもしれません。

そのためにも40代くらいまでには方向を決めて必要なキャリアを積んでおくこと、自分のポジションを確立しておくことも必要かと思いました。あるいは定年後に全く新しい分野に挑戦するのなら早くから勉強や下調べを始めておいたほうがいいのでは。

上手に生き抜くことは結構大変です。

自分への投資も必要。私ももっと勉強しておけばよかった。
後悔先に立たず・・。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調を崩さないように気をつけて。
では、また。