ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

韓国ドラマ「嘘の嘘」感想〜最後まで驚かされる、感動ももらえる復讐愛憎劇

「嘘の嘘」  原題:거짓말의 거짓말  2020年  チャンネルA

★★★★★

復讐愛憎劇ですが、それほど重く感じませんでした。ラブロマンスや家族愛の比重も大きいからだと思います。

展開が早く内容も無理なく最初から最後まで緊迫感があり飽きずに見ました。登場人物もそれほど多くはないので、しっかりと感情移入もできて感動ももらえました。

キャスティングがすごくいいなと思いました。どの俳優もピタッとその役に嵌っていて流石だと思います。俳優陣の高い演技力がこの作品を質の高いものにしています。

それほどドロドロ感はないので、韓ドラ愛憎劇は苦手という方にも楽しめる作品だと思います。

画像:entermedia

チ・ウンス(イ・ユリ)=D.Oコスメ副社長の妻
カン・ジミン(ヨン・ジョンフン)=Aチャンネル記者
キム・ホラン(イ・イルファ)=D.Oコスメ社長、ウンスの姑
ウン・セミ(イム・ジュウン)=ジミンの元妻
ユン・サンギュ(イ・ウォンジョン)=ホランの元秘書
カン・ウジュ(コ・ナヒ)=ジミンの娘

D.Oコスメ副社長の妻のウンスは夫殺害の犯人にされ、無実を訴えるが認められず10年間服役することになる。しかし記者のカン・ジミンは冤罪ではないかと疑いを持っていた。

ウンスは服役中に女児を出産、姑の「孫として大事に育てる」という言葉を信じ手放すが、出所後会いにいくと娘の行方はわからなくなっており長い間騙されていたことに気づく。

執念で娘を探すウンスはついにカン・ジミンの養女が自分の娘だと突き止め接近。そうとは知らずジミンは次第にウンスに惹かれていく。

【韓国ドラマ】嘘の嘘|ドラマ公式サイト

以下ネタバレあります。

出だしから展開が早く、すぐにストーリーに引き込まれ毎回楽しみに見ました。ミステリーとしても謎がたくさん隠されていてよく考えられた作品でした。韓ドラとしては話数も少なめですのでコンパクトにまとまっていて見やすいドラマだと思います。

美しく、仕事も出来る優秀な女性がとんでもない男に見初められて人生を狂わされる様子がなんだかリアルで怖かったです。

ヒロインのウンスは無実を訴え続けても誰にも助けてもらえず、その絶望感は想像も出来ません。そんな絶望の中の一筋の光がカン・ジミンだったのに、その繋がりも故意に切られてしまって・・。

でも、ホランがなぜあそこまでウンスを敵対視するのか少し理解できなかったです。何よりも自分の欲が勝っていたから?息子を守ろうとする母の曲がった気持ちから?まぁ両方かな。ホランも被害者であり、母として息子を思う気持ちはあったわけで気の毒な面もありましたが・・。

キム・ホランを演じるイ・イルファさんは柔らかく温かい役も演じますが、今回は冷酷で容赦なくウンスを潰そうとする悪役。流石に違和感を感じさせない素晴らしい演技でした。

ヒロインを愛するカン・ジミン役のヨン・ジョンフンさんも良かった。薄すぎず、濃すぎず、こういう人いるよねと思える普通の人。記者というのも絶妙な設定だったと思います。ウンスを支えるというだけでなく、少しずつ真実に迫る過程では欠かせない人物でした。

物語はミステリーでもあり、復讐でもあり愛憎劇でもありますが、親子の愛、友情、家族愛も描かれていてヒューマンドラマでもあります。

幼馴染のヨンジュンも良かったし、一緒に刑務所で過ごした友人、カン・ジミンの家族もすごく良い人でした。

ウンスの周りにこんなに心の温かい人たちがいて良かった。でもこれはウンスの人間性が反映してのことだろうと思いました。あんなに辛い目にあいながらも優しく正しい心を持ち続けた強さには感心します。

ホランを許す必要はない、でもその後の人生を恨んで憎んで過ごすなどもったいないことです。平穏で幸せな生活を送って欲しい。

あそこまで思わせぶりな最後にする必要はなかったと思いますが、それでも感動をもらいました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。