ふくみみdiary

   一緒に楽しく

BLタイドラマ2getherの再放送&懐かしい入善のジャンボスイカ

バナナの保存方法を勉強してから、そのとおりに一本ずつ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に保存しています。
本当に5日位はまったく変わらないので、びっくりしています。

知ることができて良かったです。安いときに安心して多めに買って来られます。

やっぱり知ると知らないとでは大違いってこと多々ありますね。

 

話は変わって「BLタイドラマ2gether」の再放送。BS11 毎週日曜日深夜1:05〜(月曜日の1:05am)

2gether | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

タイBLドラマもいくつか見ましたが、このドラマを超えるものは未だありません。きっとまた見ちゃう。(*^_^*) かわいいタインがまた見られるのは楽しみ。

BL苦手という方も楽しく見られるのではと思えるドラマなので、ちょっと興味がある方は是非。

私の感想を書いた記事はこちら。

kodemarix.hatenablog.jp

更に10月9日からは「Still 2gether」の放送開始。待ってました!

Still 2gether | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

もう6月も終わり、一年の半分が過ぎようとしています。

なんだか6月はいろいろミスがあったな。早く終わって7月になってほしいです。

しかし連日の暑さには参りました。今年の夏は猛暑と聞いていたので覚悟はしていたつもりですが、酷すぎる。

朝から暑いので庭の水やりも考えてしまいます。もう4時位に起きなくちゃダメかなと思ったしています。

毎日食べたいものも浮かばないです。

数年前暑さのせいで食欲がなくスイカを主食としていた時があります。

母は私がお腹にいたときにスイカばかり食べていたと言っていましたが、そのせいか私はスイカが大好き。

父がまだ元気だった頃、宇奈月にお住まいの方から毎年大きなスイカを頂いていました。入善のジャンボスイカです。


画像:town.nyuzen.toyama

入善ジャンボ西瓜/入善町

とにかく驚くほど大きく、そして甘く美味しかったです。当時はまだ小さかった甥と姪も呼んで、大騒ぎして皆で食べました。何しろ子供と同じくらいの大きさですから一度では食べきれません。夏休みのお楽しみになってました。

平均的なものの重さは15〜18kgあるそうで、少し楕円でラグビーボールのような形をしています。そして、特徴といえば「さん俵」という稲わらを編んだ物に包まれているところ。スイカを守るためのものだそうですが、これがなんとも風情がありますよね。

そして、入善町のPRマスコットの「ジャンボール三世」という王様がかわいい。

画像:town.nyuzen.toyama

本当はこんなに長い名前らしい。「ニューゼン ジャンボ~ル ライス チューリップヒ ディープシーウォーター アワビーヌ スイカリアン キング 三世」

富山 入善観光情報サイト「にゅうぜんマニア」 | 入善のイベント、みどころスポット、特産品など情報まんさい!

また入善のスイカ食べてみたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暑さに負けるな!
では、また。