ふくみみdiary

   一緒に楽しく

どんな時に自由を感じますか?

今日は私にとってあまり良い日ではありませんでした。まぁ、こんな日もありますね。ちょっと色々と反省したり、考え直したりしながら帰ってきました。

みなさんが自由だと感じるのはどんな時ですか?

一人旅をしている時?
好きなものを好きなだけ食べている時?
好きな服を着る時?
朝寝坊した時?

私は例えば、普通はそんな時間にはしないことをする時に自由だと感じます。例えば、朝早く目が覚めてしまった時に掃除をするとき。まだ日が昇っていない時間なのにクイックルワイパーでホコリを取ったり、雑巾がけする時になんだか自由だと感じたりします。

一人でランチに出かける時も。今はあまり出来ませんが、仕事が休みの時はフラッとランチにでかけたりしていました。一人で好きなものを食べる時は自由を感じます

そして一番は、夜外が暗くなってから外出する時です。だたの散歩でも、近くのコンビニに行くのでもいいのですが昼間ではなく夜出かけるとき。一人暮らしになる前は夜になって出歩くことなどなかったので。

時間に縛られず、思いのままに行動できていることで自由だと感じます。

私は一人暮らしなので、そもそも他の方からみれば自由なんでしょう。

今は仕事をしているので多少の時間の制限がありますが、仕事をしていることさえ自由なんだと思います。

でも、裏を返せば・・

「朝早くからなんかしてたでしょ」「ランチ、一緒に行こうか」「夜だから気をつけてね」と言ってくれる人がいないと言うことです。

自由で気楽と思う反面、一人だなぁと実感する時でもあります。

今日はそんなことを考えました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。