ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今月はゴミ当番です。

今月はゴミ当番です。今はマンションでも当番制でしょうか?

ゴミ置き場の管理や掃除をする係は私の町内では1ヶ月ごとの当番制になっています。私が利用するゴミ置き場では私を含めて5世帯が使っています。

毎週火曜日はビン・缶、ペットボトルの資源ゴミの収集があり、この日は決められた専用の袋を出して準備します。可燃ゴミは週2日ですが、ゴミ置き場が汚れてしまった時にキレイに掃除をするぐらいです。

皆さんきちんとルールを守ってゴミ出ししてくださっているので、揉め事も皆無です。違反ゴミもありませんし、その場所が汚れて掃除が必要になるということも今までありません。

ところが最近ちょっと困ったことが。
指定のゴミ袋(有料)ではない袋でゴミが捨てられるようになりました。

おそらく私達の中の人ではなく、まったく別の人が捨てているのだと思います。いわゆる不法投棄ですね。

特に収集日ではない日に置かれてしまうと困ります。一応始めは「決められた日に出しましょう」という紙を貼って様子を見ますが、何日もそのままでは困るので結局当番の人が引き取らざるを得ません。

何年か前も問題になって、その時は粗大ゴミまで置かれていて本当に後処理が大変でした。監視カメラをつけようという案も出たのですが、それは大げさだとか、誰がカメラを管理するのかという問題で結局何も出来ず現在に至っています。

その時は朝早く捨てている人と遭遇した人がいて、注意してくれてからはなくなりました。自転車で来ていたそうです。

この時はなんとか解決したのですが、私は注意をするのも怖いなぁと思っています。この時注意してくれた人は自衛隊員で柔道の有段者でしたので腕力にも自信があったから平気だったのだと思いますが、普通のオバサンなどでは逆になにかされて怪我をしても損ですし、無謀なことは出来ませんね。

その後しばらくは静かでした。でも同じ人かどうかわかりませんが、また始まりました。指定のゴミ袋に入っていないと収集の人も持っていってくれないんです。気づいたらそのゴミを指定の袋に入れて出せば良いのですが、それも頻繁になるとやっぱりなんだか腹が立ちます。正直迷惑です。

私のところは夜収集なので、朝早く出ていたりするとカラスに荒らされてゴミが散らばるなんてこともあるし、特に夏などはニオイとか気になります。

よく大きなマンションなどでは網を使ってカラス被害防止をしているようですが、たった5世帯で使う小さなゴミ置き場ですから、そういう工夫もありません。

利用する人の多い大型ゴミ置き場は不法投棄が多いと聞いたことがあります。どう対処されているのかしら?

私は町内会の自治役員に相談しても解決には至らないのではと思っていました。ところがある人が役員の方に相談してくださって、朝や夜の散歩がてらそれとなく見回ってくれるということになりました。目の前で不法投棄なないだろうということで。ただ、しばらくその場で見張っているというわけにはいかないでしょうし、未だに阻止出来ていません。真夜中に捨てに来ているのかも・・。

特に連休中やお正月など今まで必ず不法投棄があるので「GWも覚悟しつつ気をつけてくださいね」と申し送りがありました。

無事にGWを乗り切りたい。(笑)

毎日の生活に絶対に必要なゴミ置き場ですから、気持ちよく安心して使いたいです。
誰の地域にもゴミ置き場はあると思いますので、不法投棄のようなことは止めて欲しいです。指定の袋に入れて、指定の日時を守って出して欲しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日も良い一日を。
では、また。