ふくみみdiary

   一緒に楽しく

あのジーパンがはけた〜雨の日の奇跡

今日は午後から雨予報。お昼ごろから雨が降り出し、15時には本降りとなりました。そして寒いです。

今日は出かける予定があったので、天気予報が気になっていました。見事に当たりました。でも本降りになる前に帰ってこられたので良かったです。

雨の日に出かけるのはちょっと考え込んでしまいます。
着ていくものに悩むからです。
仕事に行くときは何でもいいと思っているのですが、ちょっと都内まで出るとなると考えます。

お出かけの時は一張羅なのですが雨の日対応とはなっていないので、さてどうしようか・・。

先日衣類を整理していた時、ずいぶん前に買ったジーパンが出てきました。ファスナー部分が短めで穿きにくかったのと、やはりウエスト部分がきつくなってきたのでタンスに入れっぱなしになっていたジーパンです。

もう処分するしかないだろうと思いつつ、念の為穿いてみたら・・はいった!穿けました。雨だからジーパンでいいと思い、これに決めました。

このジーパンが穿けたことにはちょっとびっくり。
実はほんのまだ2週間位ですが、おやつに甘いものを食べることを止めていたんです。それくらいでウエスト部分がスッキリしたわけないと思うのですが、でももしかしたら・・と俄然やる気になりました。

仕事から帰ると必ずおやつと称して甘いものを食べていました。唯一の楽しみ、ストレス解消みたいなところがあって止められなかったのですが、やっぱりこのままではいけないと思って決心しました。

始めは週に一度はOKというのはどうだろうと思いましたが、私の性格上それではずるずると自分を甘やかして絶対に止められない。

ここは心を鬼にしておやつに甘いものは禁止にしました。確かシャルロットをおやつに食べたのが最後かな。なにより買わないことですよね。

甘い物の代わりにおやつはミニトマトとかチーズとか魚肉ソーセージにしています。

それでもどうしても甘いものがほしい時は夕食時のヨーグルトにジャムを乗せることにしました。

そしてお出かけの時は許すということで。😅

正直いつまで続けられるかわからなかったのですが、ジーパンのおかげで頑張ろうという気持ちが大きくなってきました。

ダイエットが必要なほど太っているとも思ってないのですが、ポッコリのお腹はなんとかしたいです。ちょっとしばらく頑張ってみます。

 

話は違いますが、一張羅って?・・語源を調べてみました。

一張羅は「一挺蝋(いっちゃうらう)」が訛った語。(「いっちゃうらう」は現代仮名では「いっちょうろう」)。一挺蝋とは、まだろうそくが高価なものであった時代、予備のない一本だけのろうそくをいった言葉である。そのため、現代でも「一張羅」を「一丁蝋燭(いっちょうろうそく)」という地方がある。
この「一挺蝋」から、江戸末期には「たった一枚の羅(うすぎぬ)」という意味で、「一張羅」が用いられるようになった。
さらに、一枚しかない衣服の意味から転じ、持っている衣服の中で一番よいものも「一張羅」と言うようになった。 (語源由来辞典より)

 

最後まで読んでくださったありがとうございます。

油断せず暖かくして下さい。
では、また。