ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

確定申告還付金が振り込まれていました。通知は届いていないけれど。

昨日は駅前まで行って銀行のしごとをしてきました。通帳のページが終わってしまったのですが、近くのATMでは新しい通帳への更新が出来ないんです。銀行は線路を渡って向こう側なのでちょっと面倒・・25日の金曜日せいか混んでいました。

 

私は毎年確定申告をしています。

給与以外の収入があるというのが一番の理由ですが、還付金を受けるためにするという意味も大きいです。取り返せるものは取り返したい(笑)。

2月に入って必要書類がすべて揃えばすぐに書類を作成して早めに郵送するようにしています。

今年は例年より少し遅れて2月16日に書類を発送しました。

f:id:kodemarix:20220325000203j:plain

確定申告をしてから還付金を受け取るまでは、通常1〜2ヶ月かかると案内されています。(e-TAXの場合は3週間ほど)

私もいままでは3月はじめ(3週間後位)には還付金が銀行に振り込まれていました。早めに申告を終えればそれだけ早く処理もされ、還付金も早くもらえるのだと思っています。

私の記憶では「還付金振込通知書」というハガキが送られてきていたと思います。それで還付金額がわかり、作成した確定申告書に間違いがなかったことを確認できました。

ただ今年はその通知書がまだ届いていません。いつもならとっくに振り込まれているくらいの時期なのに通知書さえ届かないことで不安になっていました。

確定申告書は特定記録郵便で発送していて、追跡後確かに税務署に届いていることは確認しています。

もしかしたら間違っていたところがあったのか?不備があったのか?

心配になってもう一度申告書作成をやり直してみたのですが、間違っていない。提出書類も問題ないと思われました。

今から出来ることもないし仕方がないので、モヤモヤしながらももう少し待つしかありませんでした。

 

ところが昨日銀行へ行って記帳をしたら、なんとすでに24日に振り込まれていました!ちょっと目を疑っちゃいました。

あれ、通知って来たのかしら?まさか間違って捨てちゃった?
疑問は残りましたが、無事に作成した申告書通りの還付金が振り込まれていたのでホッとしました。

以前は振り込まれると振込を完了したという通知もきたと思うのですが・・。これもまだですが、これからなんでしょうね。

こんなこともあるんだ・・もしかしたら今年から変わって通知なし?それともコロナ禍でいつもと違うとか・・。

冷静に考えると発送が2月15日より前か後かでずいぶん違いが出てくるのかもしれないです。山のような大量の書類を担当者が一つ一つ確認する大変さを思えば待つこと位なんでもないのですが、いつもと違うとつい心配になってしまいます。

追記:還付金振込通知書は3月29日(火)に確認しました。ポストに入ったのは前日だと思われます。

 

でも「よ〜し!良かった」と思い、久しぶりに晴れ晴れとした気分。
良い一日だと思えた昨日でした。(笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

一日の最後は笑顔で。
では、また。