ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

もう少し庭を整えたい〜見栄っ張りな私

暖かくなってきて、いつの間にか庭の梅も咲き始めました。やはり春を感じてウキウキします。これからどんどん暖かくなってクロッカスやら水仙やら咲いてきて庭がカラフルになるのが楽しみです。

そう言えば、ヒヤシンスを植えたのでした。まだ芽は出てきていないような・・。

f:id:kodemarix:20220224122313j:plain

我が家の前に新しい家が2軒建ちます。いま工事のまっ最中。

すごくモダンな家で羨ましい。出来上がったらさぞかし素敵な家だろうと思います。
3階建てではないと思いますが、2階の上にロフト?のようなところがあって少し背の高い家になるようです。

隣のおばあちゃんは陽当りを気にしていましたが、私は暗くなるわけでもないし気になりません。直射日光はどちらかというと嫌いですし、むしろいい感じです。

後は気のいい人が越してきてくれることを願うばかりです。

そして私が今気になるのは・・前に誰か住むようになると庭をもっときちんと整理しなくては駄目だなということ。

最低限の手入れはしていますが、いままで我が家の庭を見るのは隣のおばあちゃんだけでしたので、少し手を抜いてました。でも、今後はいつもキレイにしていなくちゃと思っています。

私、見栄っ張りなんです。外側重視(笑)。でもその割には着ているものが酷いですけど。

ところで、皆さんはどんな花をお持ちでしょうか?

私は育てやすいものがいいので、庭には主にゼラニウムです。以前に3株買って、それを挿し木にしてどんどん増やしていきました。直植えするとかなり大きく広がっていくところ、邪魔な枝はバンバン切っても問題ないという点も気に入ってます。

枝を切った時は切り口を乾かしてから土に指しておくとかなりの確率で根をつけました。挿し木も意外と簡単に出来ます。

冬でもそれほど寒くない間は花を咲かせてくれますので、長い期間楽しめる重宝な植物です。

ただ、挿し木で増やしたので同じ種類の花、色になっています。違う種類のゼラニウムもほしいと思っているところです。紫系や薄い色のものが欲しい。

夏の直射日光は良くないと聞いているので簡単にネットなどで対策をしています。とは言っても、西側でなければ何もしなくても大体は元気に花を咲かせています。

冬は水をあげ過ぎないように注意してます。土が乾くと焦る気持ちも起きますが、ちょっと我慢しておくほうがいいのです。

ちょっと元気がないなぁと思うとたいてい土の奥に根を食べる虫が潜んでいます。コガネムシの幼虫です。ものすごく太っているこの虫を見つけると腹が立ちます。😖

以前、すっかり根を食べつくされて倒れるばかりのゼラニウムもありました。私には憎き相手です。

鉢植えのものは春に一度土を変えてしっかりと殺虫対策をすべきなのですが、そこまでしていません。せいぜいマルチングをして卵を産み付けられないようにするくらいです。

でも良く植物を観察するようにしています。ちょっと調子が悪いようならこのコガネムシの幼虫を疑います。なぜか一年中いるんですよ、この幼虫は。

コガネムシの成虫を駆除するというのも大切。5月位からでしょうか、注意するのは。少し暑くなってきたなぁと思うころから要注意です。

これからは殺虫剤も常備しておかなくてはなりません。オルトランDX粒剤、効き目が1ヶ月つづくというベニカXファインスプレーを愛用しています。

コガネムシに限らず害虫はたくさんいて結構悩まされます。

虫食いの葉っぱだらけの庭ではみっともないですから頑張らないと。
外側をいつもキレイに見栄を張るのも大変です(笑)。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

そろそろ紫外線に気をつけましょう。
では、また。