ふくみみdiary

   一緒に楽しく

繋がりを感じて嬉しかった話

昨日は嬉しいことがありました。

職場の知り合いの方の娘さんからプレゼントを頂きました。思いもよらないことで、すごく嬉しかったです。

f:id:kodemarix:20220215203852j:plain

職場のロッカールームで私ともおしゃべりをしてくれるMさん。歳は私よりずっと若い方ですが、なぜか気があって楽しくおしゃべりさせてもらってます。

Mさんは午前中だけの勤務で13時に終了、私がお昼休みに入る頃と同じ時刻なのでよくロッカールームで顔を合わせます。

使っているロッカーが近いということもあって、自然に挨拶するようになり、仲良く話をするようになりました。とても明るくいつも元気な方で、私のようなお婆さんとも気持ちよく接してくれます。

昼食は休憩室で取るのが普通ですが、同じような時刻にたくさんの人が集まり密になります。私はそれが嫌でロッカールームの隅っこにある小さな椅子で食事を取るようになりました。

昼食といっても私はサンドイッチとかおにぎりとかで済ませているので、座る椅子があれば十分なんです。

Mさんは「私得意なんです」といって時々肩揉みまでしてくれます。

私は肩こりがひどくなると吐き気がしたりして辛いので、休み時間にはよく肩をグルグルっと回す運動をしていました。それを見て?肩揉みをしてくれるようになりました。

絶妙な力具合で、本当に上手で肩が軽くなります。お抱えの肩揉み師になってくれています。ありがたい事です。

そのお礼というには恥ずかしいのですが、クリスマスにほんの気持ちのプレゼントをしました。

お嬢さんがいらっしゃるというのは聞いていたので、カレルチャペックの紅茶とリンドールのチョコを選びました。可愛くカラフルで女の子うけがいいかなと思いまして。

お嬢さんの話はたくさん聞いていて、修学旅行に洋服選びが大変で結局コートは2着も持って行った話とか、地震が怖くて夜中に一緒に寝ていい?とベッドに潜り込んで来た話とか、Mさんが病気をした時学校帰りに心配になったのか泣きながら返ってきた話とか。

本当に可愛い話ばかりでした。まだお嬢さんとは会ったことはないのですが、きっと優しく愛くるしい女の子でしょう。

そのお嬢さんから昨日バレンタインのチョコを頂きました。「Happy Valentine's Day いつも母がお世話になってます」というメッセージも。(14日は私は休みの日でした)

いえいえ、お世話になっているのは私の方です。私のことを思い出してくれただけで本当に嬉しいし、感激しました。ありがとう。

Mさんに、本命の男の子にもあげたのかしら?と聞いたら、最近は女の子同士であげ合うのが流行りのようで、お嬢さんもたくさんチョコを貰ってきたとか。やっぱり人気者なのかな?

時代が変わるとバレンタインも変わるんですね。ホワイトデーではどういうことになるんでしょうか?

でも女の子は可愛いなぁ、私も娘が欲しかったなぁ。

ほんのちょっとの時間でも私のことを思ってチョコを袋に詰めてくれて、メッセージを書いてくれたことを思うと、繋がりを感じて嬉しい。私の娘ではないけれど可愛い!

 

誰かが誰かを思ってこの世界が出来ているんだと思います。そうやって全ての人が繋がっているのかもしれません。

顔を知らなくても、声を聞いたこともなくても、繋がっているという感覚はとても温かく、心強いものです。

私も幸せ者だと感じた昨日でした。チョコレートも美味しかった。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

なんでもない日に誰かにプレゼント、いかがですか?
では、また。