ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

もう一度食べたい!復活してほしいもの〜ダンキンドーナツ&ちん麺

今週のお題「復活してほしいもの」

 

ぜひ復活してほしいものが2つあります。

一つは以前にもちょっと触れたのですがダンキンドーナツ。もう一つは銀座アスターちん麺(清麺?)です。

 

f:id:kodemarix:20220211165028j:plain

 

ダンキンドーナツ

どうして日本から姿を消したのかわかりません。
いつかまた食べられる日を本当に心待ちにしているんです。

日本には有名なドーナツのお店がたくさんありますが、今ダンキンドーナツがあればきっと大人気だったと思うのです。

以前は駅前にダンキンドーナツのお店がありました。それほど大きな店舗ではなかったのですが、イートインスペースもありいつも混雑していました。

家族全員が好きだったので本当によく通いました。マンチキンというボール型のドーナツが大好きでした。

子供の頃からイメージし続けていたドーナツがまさにダンキンドーナツだったのです。

世界29カ国に展開している世界最大のドーナツチェーンなのになぜ日本から消えてしまったのか、本当に残念です。今は近場で買えるところは、韓国とか台湾。そこまで行かないと食べられないのです。

経営の事とか難しいことは私にはわからないけれど、当時好きなものを突然なくしたショックはとても大きかったです。

日本ではミスタードーナツと競って押し出されてしまったそうですが、逆にアメリカではミスタードーナツダンキンドーナツに吸収合併されてしまったそうです。一緒になったのなら味などは同じなんでしょうか?

日本ではドーナツと言えばミスタードーナツですね。CMの影響もあり印象は強いです。ただ私は今ひとつ好きになれない。

日本人向けに色々工夫されているのはわかるのですが、それが返って不満です。甘いものは素直に甘さを追求して欲しいし、ドーナツ店ならドーナツに力を入れてほしい。

でも昨今の健康志向もあり、ドーナツだけでは難しいんでしょうか?

 

銀座アスターのちん麺(清麺?)

何年か前に暮れになるとお店でお土産として買うことができた麺です。
「ちん麺」を麺(生麺だったかな?)とスープがセットの持ち帰りお土産として復活して欲しい。

これも家族全員が大好物の素ラーメン。暮れの贅沢として銀座アスターで食事をした後、必ず買って帰りました。自宅で作っても本格的な味が再現できたし、本当に美味しかった。澄んだスープが特にさっぱりとでもコクがあって絶品でした。

ほとんど買い占めるくらいに買ってました(笑)。

以前、いくつかの店舗では裏メニューとしてあるという口コミを見ましたが、今もあるのかわかりません。

コロナ禍の今またお土産として麺とスープのセットが買えれば、自宅でも作れていいと思うのですが。

銀座アスターさんでは肉まん、あんまん、月餅など美味しいお土産がたくさんあるのですが、どうか「ちん麺」の復活を真剣に検討して欲しいです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日も前を向いていきましょう。
では、また。