ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

ある日の簡単食:きのこリゾットもどき

昨日の続きのような記事です。

一年のうちで最大のイベントを終えた日は流石にすごく疲れました。もう若くはない・・。

そして足を引きずるように家に帰り、もう夕飯は何でもいい、お煎餅にお茶だけでもいいというような感じだったのです。

まぁ、私は一人なのでどうにでもなるのです。こういう時に仕事から帰って家族の夕食の準備をする主婦の人、お母さんは大変だなぁと思います。

私など疲れてどうにもならないと思えば、帰ってすぐ寝ることもできる。楽な生活です。ホント申し訳ない。

 

話は変わって・・。

私は胃が弱くてよく胃痛に悩まされます。こんな体が情けないですが、特に疲れた時、ストレスを強く感じた時などは要注意です。まだまだ胃にも働いてもらわないといけないので大事にしています。

普段夕食は遅くとも18時までには終えています。寝る前に胃を空にしておきたいので。

と同時に主食はおかゆにすることが多いです。普通のご飯でもよく噛めば問題はないのですが、おかゆのほうがやはり胃が楽な気がします。水分もたくさん体に入るので、腸にも良いように感じます。

おかずは普通のものですが、油っぽいものは避けるようにしています。とは言っても豚の生姜焼きとかとんかつ、天ぷらや炒めものを食べることもありますから、油抜きというわけではありません。

そしてなにより食べすぎないように気をつけています。

白いおかゆも好きなのですが、時々作るのが市販のカップスープを使って作るリゾット・・もどき。😅 おじやです。

簡単過ぎて料理とは言えないです。トースターで作ります。

f:id:kodemarix:20220203212758j:plain

以前ご紹介したトースターパンにカップスープを少し濃いめに作ります。そこにご飯(残った冷えたものでも可)を入れてトースターで10分くらい温めたら出来上がり。

まな板も包丁もいりませんし、トースターに入れたらただ出来上がるのを待つだけ。

もちろん鍋でもできるのですが、トースターパンは優秀で焦げることも無く楽ちんなのです。

猫のご飯のように見えますが、美味しいんですよ(笑)。

カップスープも色々ありますが、私はクノールのトマトのポタージュ、きのこのポタージュで作るおじやが好きです。茅の舎さんのスープで作っても絶品おじやになります。

きのこのポタージュはきのこの香りや風味がしっかりと感じられて大好きです。しいたけとかマッシュルームがあれば加えてもいいですね。

最後に生パセリや粉チーズをトッピングして出来上がりです。

胃にも優しくホッとします。サラダと一緒に食べました。

【6月は全商品!エントリーでポイント10倍】【公式店】トースターパン ココット ブラウン 送料無料 オーブントースター トースター 葛恵子 ひとり暮らし ごはん カレーライス クリスマス プレゼント 

 

さて、今日は仕事も休みなのでゆっくりします。
これから先日買ったコーヒーの袋を開けます。封を開ける前から漂う香りが尋常ではない!タイのコーヒーです。楽しみです。

そして、忘れてた?冷蔵庫にリンドールチョコが一つ隠れてました。こういうのちょっと幸せ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

幸せは近くに隠れているものです、探してみてください。
では、また。