ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

データ消去もお願いしPC処分、でもちょっと後悔も

ようやく気になっていた古いPCの処分が終わりました。無料回収というところもありますが、私の場合は最終的に5000円の出費となった話です。

f:id:kodemarix:20220114090140j:plain

処分にあたりどこに頼めば良いか悩みましたが、初代PCの処分の時お世話になった家電量販店にお願いすることにしました。

店舗は駅前にあるので私もバスで行くことが出来ます。

今は業者に宅配で送るとデータも全て消してくれるという処分方法が多いようでしたが、webで申し込みを進めると最終的には費用がかかるというところもありました。

はじめは無料ならそれに越したことはないと思い、無料をうたっている業者さんに宅配で送るというのが楽かなと思っていました。でも、疑り深い性格で古い人間なのか何もかも無料って大丈夫なの?と思ってしまいました。

何が心配だったかというとやはり「データ消去」です。初期化(リカバリ)だけでは完全にデータ消去とはならない、復元も可能ということは色々と調べてわかったので、この件をどうしたらいいのか考えました。

私も初期化していればおそらく大丈夫じゃないかなとも思うのです。私のPCを何時間もかけて高度な技術を駆使して復元しようなんて人はいないと思うのです。企業や国の機関、自衛隊が使っていたPCとは違いますし。

そう思いながらもやっぱり心配。今後どんなことが起こってもいいという覚悟はできないですし。一度心配になると私の気持ちは後戻りできない(笑)。

そこで、私の結論はちゃんとお金を払ってデータ消去をしてもらおうということ。

データ消去について駅前の家電量販店に電話で問い合わせたところ「できます」という答えをもらいました。代金が5000円と聞いてちょっと怯んだんですが・・。その後PC回収(買取)もしてくれるということでした。

電話ついでだと思って色々聞いてみました。

  • 処分の際多くの人はどういう状態でPCを持ってくるんですか?
    初期化もせずに持ってくる人も多いそうでこれは私も驚きました。
  • 初期化した後も残るデータというのは具体的になんですか?
    年賀状を作成したときの住所とか電話番号とか個人の情報と説明されましたが、はっきりとはわかりませんでした。
  • 処分のために渡すPCはその後どこに行くのですか?
    バラバラにして部品としてリサイクルするものもあれば、状態が良ければ中古品として売られるようです。

中古品として売るならどこかでデータ消去するんだろうと思いましたが「わからない」という答えでした。

もしかしたらまだ私の痕跡が残っている状態のまま、知らない誰かの元に行くかも知れないと思うとちょっと変な気分でした。

電話しているうちにますますきちんとデータ消去してもらいたいと思いました。そして翌日店舗へPCを持っていき、データ消去も含めて処分をお願いしました。

データ消去の手続き自体はあっという間に終わりました。残念だったのはすぐその場で作業を始めるというわけではなかったこと。

でもデータ消去担当の店員さんが「責任を持って消去します」といってくださったので、とりあえずはスッキリした気分で帰宅しました。

私のような心配性には自分でデータ消去ソフトを使って消去というのが一番安心できるかもしれないとも思いました。

後で調べたら、データ消去ソフトは買ってもそれほど高くないのですね。自分で解決できたのにと少し後悔も残りました。でも、これも勉強・・。

目の前でハードディスクを破壊してくれる業者もあるようです。それだとすごく安心できそう(笑)

 

今思えば、知っている誰かに譲るっていう手もあったなぁ。

ちょっと思考回路が錆びついていたかも。