ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

寒いときはスープが欲しい〜茅乃舎さんの味噌汁

毎日寒いです。朝仕事に出かけるときに空気の冷たさでヒャっと肩をすぼめちゃいます。昨年と比べてもかなり寒い冬だと思います。

こんなふうに寒い時はやっぱりスープで体を温めたいです。冬はスープを作る機会も多いのですが、どうしてもワンパターンになってしまいます。

それに一人分を作るというのが難しく、結局作りすぎて続けて何度も食べることになります。最後はもう義務で食べているようなもの(笑)

なので一人分のインスタントの味噌汁やスープはやっぱり便利、いつも買い置きしています。最近は種類も多く、選ぶのも楽しいです。かなり具だくさんの味噌汁、スープも増えてきましたね。

先日出かけたついでに、東京駅の茅乃舎さんに寄りました。

久原本家 茅乃舎(かやのや)

「だしスープ」が欲しかったのですが、ちょうど欠品していて買えず、残念。

だしスープは和風と洋風があって、そのままカップスープとしても手軽で美味しいのですが、お料理にも使えるところが便利で重宝します。

このスープとご飯でおじやにしたり、煮麺にするのも好きです。

f:id:kodemarix:20220114102242j:plain

だしスープがなかったので、今回はフリーズドライの味噌汁にしてみました。

茅乃舎さんの味噌汁は初めてです。塩味ひかえめがうれしい「海乃七草味噌汁」を選んでみました。とろろ昆布などの海草を使ったフリーズドライの味噌汁です。

フリーズドライは栄養が損なわれずに保たれるそうなので、そういう点も嬉しいです。

予想以上に具が沢山入っていて、ボリュームも感じられ美味しかったです。

 

かなり前のことですが、通販で味噌汁を定期的に頼んでいたことがあります。10種類の味噌汁が届きます。美味しかったし便利に利用していたのですが、数年続けるとさすがに飽きてしまいました。

自分で作れば具材の組み合わせなどでいろいろ変化をつけられるので、飽きることはないと思うのですが。

今はなるべく自分で作るようにはしています。でも前述の通り一人分は難しい。具材にしてもいろいろ揃えられないですしね。

一人分の食事を作るのは本当に不経済だなといつも思います。

インスタントだと少し罪悪感があるのですが、便利だし一人暮らしにはこれで十分かなと思ってます。時には煮た野菜などを足して食べるようにしています。