ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

ストレス?薬の副作用?湿疹に悩まされています。

昨日は本当に気持ちの良い日でした。風は少し冷たいけれど、陽の当たる場所は暖かく、空もキレイでした。

f:id:kodemarix:20211202203745j:plain

10日ほど前から首あたりに湿疹ができて、赤く広がってきました。

一度皮膚科で見てもらい、赤みはすっかり取れて保湿を続けてくださいと言われ終了しましたが、またポツポツが出てきました。

その後あまり良くならず、逆に少しずつ広がって今では背中までポツポツができています。なかなか治らず不安です。このまま増えるようなら再度皮膚科を受診しようと思っていますが・・。

素人考えですが、原因として思い当たることが2つあります。

1つはストレス。ここ数ヶ月仕事でのストレスがmaxでもう辞めてしまおうかと思ったりしました。年末に向かって特に忙しいということもあるのですが、人間関係ですね、やっぱり。ストレスを抱えたまま我慢して、我慢しているといつか爆発して何らかの形で表に出てしまうものです。

相手は社員なので異動を期待して我慢していました。一般的には2年で移るそうですがもう4年になります。ストレスを感じているのはパートの皆全員で、もうそろそろどうにかないのかと話しているところです。なぜ私達のところにこんなに長く配属されているのか・・とんだ貧乏くじです。

湿疹の他にも胸のあたりが塞がって呼吸しづらいような気もするので、これはストレスが原因かなぁと思いました。そうだとすると、もうそこから逃げるしかないです。

でもこの湿疹が実は痒くないんです。だから蕁麻疹とは違うのだろうと思います。

そこで気づいたのが薬疹。2週間前から高血圧の薬を飲み始めていたので、時期的に考えてもピッタリな気がします。

そこでクリニックの先生に相談したところ、薬を変えることになりました。

今までの薬でいい感じに血圧は抑えられていて、頭痛もなくなり肩こりも緩和されて喜んでいたんです。

薬が変わって湿疹が治るかどうか・・。でも新しく処方していただいた薬にも副作用はあるらしいので、それがちょっと心配ではあります。それでも高血圧の薬はものすごい数あるそうなので、私に合うものはあるのだと思います。

今まで飲み薬でこういうことはなかったのでやはり戸惑いました。

クリニックの先生に伺ったら、もともと体に合わない薬も確かにあってアレルギー反応など副作用が出ることがあるし、歳をとって自分の体が変わっていくことで今まで長く服用していてなんともなかった薬でも突然副作用がでることもあるということでした。だからきちんと確認しながら進めますから、少しでも変わったことがあれば言ってくださいと言われました。

湿疹の原因がストレスか薬の副作用かまだわかりませんが、もう少し様子を見ることになりそうです。

どちらかと言うとストレスでの湿疹だと厄介だなぁ。
仕事場では自分が逃げるしかストレスから離れられないから困った問題です。これからまた新しい仕事を探すというには年取りすぎているし・・。

つい色々と考えて凹みました。

でも、先のことをあれこれ悪い方向へ想像して悩むのは馬鹿らしいので、ただそっと経過を見守ります。