ふくみみdiary

   一緒に楽しく

足つぼマッサージ〜効果に期待してます

つい・・足つぼマッサージ器(マット)を買いました。

先日草津温泉に行った時、脱衣所に同じような足つぼマッサージ器がありました。入浴後に乗って見たら、痛い!長くは乗っていられませんでした。もちろんフミフミは無理。こんなに痛いのに何かに効果があるのかしら?逆効果じゃないの?と思ったのですが、その後足が軽く感じたんです。あ〜、やっぱりいいのかもしれないと思いました。

そんな思いを引きずっていたので、つい買ってしまいました。ツボの位置を示してくれているので特に痛かった所=不調のサインがわかるということです。おなじみの誰にでも使える定番のマットです。

f:id:kodemarix:20211118085712j:plain

さっそく乗って見たのですが、当然痛い。でもちょっとフミフミをしてみてやはり足先が暖かくなります。血行がよくなるんですね、きっと。

誰がこんなにたくさんのツボを見つけたのか知りませんが、足裏には全身に関係するツボがあります。乗れば自分の弱点がわかるようになってます。

よく指で押すマッサージが紹介されていますが、それに倣うと

  • 足を暖める お風呂上がりがいいですね。
  • 左足から始める デトックス効果がアップするらしいです。
  • 垂直に押す 乗るタイプならこの点は大丈夫かと思います。

自分の指でツボを押すとなるとちょっと難しいこともあるので、このタイプのマットで手軽に刺激が出来るのは良いと思います。ただ突起部分が尖りすぎていると刺激が強くなるので、初心者は注意する必要があるらしいです。

自分では痛いとこだらけでどうしようと思いました。でも、だんだん慣れて気持ちよくなるという方もいたので、乗るだけで簡単、お手軽なので続けてみようと思います。

今は足つぼマッサージのマット、器具は色々な種類があります。

石ころを並べたような少し長いマットもありますし、昔の竹踏みのような形のもの、スリッパやサンダルなど便利なものがたくさんあります。使う場所や、使う人などを考えて選ぶといいですね。

私は検討することなく焦ってつい上記のような形のものを買いましたが、ローラー式のものは100円ショップなどでも買うことが出来るようです。

おすすめの商品を紹介してくれるwebページもありますので、興味のある方は参考にしてみてください。

始めて2日ばかりですから効果と言えるかどうかわからないのですが、足先がポカポカしているようです。今の季節、厚手の靴下を履くのですが、それでも足先だけビンビン冷えることが多かったので、これは良い変化なのでは思います。

あと、便通がよくなったような気がします。足のむくみがなくなるような・・。私としては驚きの変化がありました。これが、足つぼマッサージの効果なのかはわかりませんが、そうだと信じ頑張って続けてみたいと思います。

全身に効果が及ぶならリラックス効果、精神安定など心にも良い影響があるかもしれないので、期待しています。