ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

さざんかが満開に〜掃除が大変なんです

庭のさざんかが満開になりました。冬場たくさん花をつけるので華やかになっていいのですが、散った花びらの掃除が一苦労です。

毎年、9月ごろ?に密集した枝を少し落としておくのですが、今年はサボったのでそのつけが今やって来ました。たくさん花が咲きました。先日の風が強い日には花びらがどんどん落ちて、本当に大変なことに。

この掃除、毎年うんざりするんですよ。掃いてキレイにしても翌日にはまた同じように散ってますから。

f:id:kodemarix:20211111114115j:plain

11月末になると造園の方が庭をキレイに整えに来てくれるのですが、それまでは自分でなんとかしないといけないです。

遅ればせながら、急いで密集している枝を切り、少し透かしてみました。素人ですから正しく剪定できているかどうかはわかりませんが、鬱陶しいところをどんどん切っていきます。でも上の方は台に乗っても届かないので、諦めました。

やっぱりしなければいけないことは、サボらずしないと後が恐いですね。庭は楽しいけれど、手入れはしていかないといけないので、歳を取るに連れて大変だと感じるようになりました。

草花はともかく、木は大変です。庭も自分の手に追える範囲で作っていくべきですね。