ふくみみdiary

   一緒に楽しく

中国ドラマ「逃れられない運命- 在劫難逃 」感想〜運命と過去

「逃れられない運命- 在劫難逃 」 原題:在劫難逃 2020年 iQiyi(爱奇艺)

★★★★☆

出だしから硬派で本格的なミステリーだなと感じ、ストーリーに引き込まれました。短い作品で、内容も複雑でありながらあまり混乱せずに見ることが出来ました。ピンチの連続や謎めくストーリーで全体的に緊張感のある面白い作品だと思います。ルハン(元EXO)の演技を褒める紹介文もあり期待しましたが、私はそれほど特別とは感じませんでした。

f:id:kodemarix:20211104161212j:plain

画像:new.qq.com

張海峰(チャン・ハイフォン)=王千源(ワン・チエンユエン)
趙彬彬(チャオ・ビンビン)=鹿晗 (ルハン)
孫暁萌(スン・シャオモン)=喬欣(チャオ・シン)
劉雨奇(リウ・ユーチー)=張皓然(チャン・ハオラン)

娘を事故で亡くし妻とも別れ、刑事を休職中の張海峰は小さなビーフン店を営みながら自堕落な生活を送っていた。ある日警察に自首してきた殺人犯が尋問担当に海峰を指名、そして病気を装い逃走する。趙彬彬と名乗るその男に元妻を人質に取られ、ビルの屋上へ駆けつけた海峰だったが、趙彬彬に撃たれ死んでしまう。元妻も趙彬彬と共に転落。しかし、海峰が目を覚ますとそこはビーフン店。時間が過去に戻っている事に気づき、事件を未然に防ごうと奔走するが・・。
過去に戻るたびに家族の幸せを取り戻そうと奮闘する男と愛に見放された孤独な殺人鬼。愛と復讐、狂気のミステリー。

逃れられない運命-在劫難逃ざいごうなんとう- | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

以下ネタバレあります。

f:id:kodemarix:20211104210233j:plain

簡単に言うと、タイムスリップで過去に戻り運命を変えよう、悲劇を防ごうとする刑事の話です。韓国ドラマ「リセット」を思い起こさせますが、今回は自分の意思で過去に戻れるわけではありません。

張海峰は過去に戻るというチャンスを得るたびに、人生をやり直しますが思い通りにはならず、悲劇が繰り返されてしまいます。それでも段々と真実が明らかになり「自分の何がいけなかったのか」その核となる事実がわかります。少しずつ真実に近づく過程も面白かったです。

自分では忘れてしまった思いもよらないことが、自分の人生をめちゃくちゃにしてしまう原因になるということを想像すると恐ろしいです。実は誰の身にも起こりうる事かも。

趙彬彬と孫暁萌の過去は気の毒です。子供の頃の経験が二人を歪めてしまいました。二人の間にあるのは愛ではなく依存ですね。共通の秘密があることで生きていられるような。でもどちらかと言うと趙彬彬が孫暁萌に取り憑かれてしまったような印象がありました。これも運命ということでしょうか。

展開も早く、ストーリーの面白さで最後まで飽きること無く見ることが出来ました。黒幕?にも、張海峰がタイムスリップしてしまう理由にも驚きました。最後の最後まで楽しませてもらいました。

物語だけでなくこのドラマのポイントとなるのは演技派の俳優陣。彼らのおかげで深みも増し、見応えある作品になっていると思います。特に張海峰役の王千源の哀愁あふれる佇まい、雰囲気は素晴らしかった。

おそらく当初からルハンが出演していることで話題にもなっただろうと思います。でも、私は知らずに見始めたのであれ?って感じでした。役どころの面白さから期待しましたが、残念ながら怪演とは思えなかった。他の俳優だったらどうだったかなとつい考えてしまいました。エンディング曲は良かったと思います。