ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

店内の音楽がうるさいと感じることが

先日久々に少し遠くまで買い物に行きました。いつもはあまりいかない所なのですが、今着られる薄手のコートが欲しくて、いろいろなお店が入っている大型のショッピングモールへ行ってみました。
緊急事態宣言も解除されて、馴染みのない場所で少し気晴らしがしたいなと思ったこともあります。

でもファッションは季節先取りですから、もう冬物が主流で薄手のものはあまり無く、結局気に入ったコートは見つからず買わずに帰る事になりました。平日でしたが、割とお客様も入っていて少しずつ賑わいが戻っている感じがしましたし、目新しいものを見て楽しかったです。

それはともかく今日は店内の音楽をうるさく感じたという話です。

f:id:kodemarix:20211104095640j:plain

まず、ショッピングモール全体に音楽がかかってました。通路などで聞こえますが、気になるほどではない。なんとな〜く音楽が聞こえる程度です。でも、その他にそれぞれのお店でも音楽をかけている場合がありますね。

お店のイメージとかあるいは店主の好みとかで曲が決まるのでしょうか?お店によってはとにかく大音量、速いテンポの高音ガンガンの曲がかかってました。天井スピーカーの真下なのでは耳を塞ぎたくなるほど。

これだけで「私のような年寄り」はお断りされているような気になりました。もしかしたらそういう意図があるのかもしれませんが・・。

そして隣のお店でも違う音楽がガンガン、競争しているかのようにかかってる。正直耳障りでした。

私も音楽自体は嫌いではありません。一人でいる時にCDを聞くこともあるし、ドラマでも流れるOSTは普通に聞いています。文字通り「音」を「楽しむ」ことはあります。

自分で聞く分にはどんな音楽でも、周りに迷惑がかからなければ、好きに聞いて良いでしょうが、多くの人が利用するお店などであんなに大音量で音楽をかけているというのはどうでしょう。心地よいと思う人いるのかしら?

お店の方針でお客様の回転率を上げるとか、購買意欲を上げるためという理由があるのかもしれません。でも、私は必要以上の音はいらないと思います。

ドラッグストアやスーパーでも大音量の音楽を流しているところがあって、日常的に使う場所ですから、これも気になります。活気があったほうがいいので音楽はいいと思うのですが、曲選びとか音量には気を配ってほしいです。そこで働く人は大丈夫なのかしら?と心配にもなります。

なにか理由があって店内に音楽を流しているとしても、それが雑音になっていれば逆効果ですよね。好きな音楽も人それぞれですし、そういうことも考えた上で曲選び、音量設定をして欲しいです。

私だけがそう思うのかもしれないけれど、音楽がうるさいお店は早々に退散。できれば買い物はゆっくり気持ちよくしたいので、お店の方にも少し考えてみて欲しいなと思います。

もしかして、巣ごもり生活が長くなったので、私の脳内メカニズムが狂ってしまったんでしょうか?それとも単純に歳だからということかしら?