ふくみみdiary

   一緒に楽しく

洗濯で大失敗〜赤い色が移ってしまった!

洗濯物で失敗しました。

よくある失敗はティッシュがポケットに入ったままなのに気づかず洗濯してしまう・・ボロボロに粉のようになったティッシュがいっぱいついてしまって大変!なんていう失敗。

でも、今回はもっと厄介です。つい赤いTシャツを洗濯機に一緒に入れてしまい色移り、他のものに赤く色がついてしまいました。被害にあったのはタオルとポロシャツ。タオルはどうでもいいけど、ポロシャツは手洗いする羽目になりました。いつも不思議に思うのですが、すぐに洗ってもこういうシミはなかなか取れない。どうしてかしら?

f:id:kodemarix:20211030165921j:plain

ゴシゴシ洗ってとりあえずは少しキレイになりました。仕事用のポロシャツだから少しシミが残っていてもまぁいいかぁ。上にユニフォームも着ますしね。シミの元を作った赤いTシャツは捨てました。また同じことしてしまうと腹が立つし、もうそこそこ着古したものなので。

一応解決した後ですが、色移りで困った時本当はどうすべきか調べてみました。ゴシゴシ洗ってはいけないみたいでした。

  • すぐに落とす
  • 50度前後のお湯につける
  • 洗剤を規定の2〜3倍いれ、30分から1時間浸け置き。
  • 洗剤を行き渡らせるため時々かき回し、揉み洗い。
  • 取れていなければもう一度浸け置き。
  • しっかりとすすいだ後、いつもどおり洗濯機で洗う。

色移りは乾いてしまうと落ちにくくなるようです。そして、弱アルカリ性洗剤を使うのが良い。液体より粉末のほうが洗浄力が強いのでおすすめだそうです。

色移りしてしまったものが白いものなら、漂白するという手もあると思いますが、ちょっと恐い。でも、白でも色物でもどちらにも使える漂白剤があって、それが酸素系漂白剤。やはり粉末タイプのほうが強力だそうで、デリケートな衣類の場合は液体タイプが良いと言うことでした。

忘れずに濃い色のものを分けて洗うのが一番だと思いますが、最近では色移り防止シートというものがあるそうです。ちょっと迷ったり、心配な時はいいかもしれないですね。ドイツ製の「ドクターベックマン  カラー&ダートコレクター」というものです。楽天やyahooショッピングなどで購入出来ます。レビューも高評価でした。

今回の私のように色移りしたものがたいしたものでなければ諦めもつきますが、お気に入りの物、上等なものだとショックが大きいので皆さんも気をつけてくださいね。