ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

種なし柿〜今日のおやつ

f:id:kodemarix:20211027162227j:image

柿・・昔は柿の木を持っている家って割と多かったような気がします。祖母の家に行くと大きな柿の木があって、竹のさおのようなもので取ってくれたのを思い出します。そのまま果物として食べたり、干し柿にもしたりしてました。自家製の干し柿おいしかったなぁ。

あの竹の柿を取る道具は何というのか・・調べてみたら「ハサンバリ」と言うのだそうです。そんな名前だったかしら・・。

そんな思い出もあるせいか、柿をわざわざ買って食べるというのはなんだかちょっと違うような気がしていました。

でも歳のせいでしょうか、この時期になると柿が食べたくなります。今日スーパーで種なし柿のセールをしていたので、いくらかなぁと見てみたら一個68円。安いのか高いのかわからない(笑)でも、店員さんが甘いですよ〜と叫んでいたので、一つ買ってみました。大きな柿だったし。

本当に甘くて美味しかった!懐かしい甘さでした。もう一つ買っておけば良かったと後悔しました。

柿は栄養価の高い果物として知られています。柿にはビタミンCが多い、みかんよりも多いんです。大きい柿なら一つで一日分のビタミンC が摂れるそうです。その他、カロテン、タンニン、カリウム、さらに干し柿には食物繊維などが含まれている。

肌にも良いし、免疫力アップ、悪玉コレステロール対策にも。風邪の予防にもいいですね。「柿が熟れて赤くなると、医者が青くなる」と言われるくらい健康に良いようです。

でも食べ過ぎは良くないようなので注意しましょう。