ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

あわしま堂:りんごブッセ〜今日のおやつ

f:id:kodemarix:20211014111104j:image

お隣のおばあちゃんからいただきました。あわしま堂のブッセ。

昨日の夕方、水を撒きに庭にでたところで、買い物帰りの隣のおばあちゃんに会いました。お年ははっきりわかりませんが、85歳は超えていらっしゃると思います。

今でも一人でリュックを背負ってお買い物に行く姿を良く見かけます。誰かに頼ると甘えが出て歩かなくなるから自分で行けるうちは時間がかかっても自分で行くというのが目標だそうです。立派です。

ほぼ毎日お買い物に行くようなので、今日食べるものは今日買うという主義なのでしょう。これも素晴らしい考えです。

「この間はうちの前も掃いてくれてありがとうね。これどう?結構美味しいからひとついかが?袋もかわいいでしょ」と渡してくれたのがこのブッセです。

先日、家の前の落ち葉をキレイにした時に、ついでにと思ってお隣も掃いておいたのですが、そのお礼だそうです。見られてたのか・・。お礼なんて・・と言ったら「それは口実、ただあげたいだけなのよ」と言ってくれました。

そのりんごブッセを今日いただきました。

クリームはそれほど入っていないのですが、中にキューブのりんごが入っていて食感もいいし、りんごの酸味と甘さがクリームにも合っています。そのクリームを挟んでいるカステラ生地もふわふわで美味しい。

袋はハロウィン仕様になっているんですね、確かにかわいい。
このくらいのお礼は重過ぎず嬉しいです。

ご馳走様でした。