ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

ジーパンがはいらないぞ!〜お腹周りが気になります

日常は楽な格好が一番なので、緩めのものを着ています。スウェットなどは楽ですね。でもお買い物の時にはスウェットというわけにはいかないので、暑い時期は薄手のワイドパンツを愛用してます。

季節も変わって、昨日それを仕舞って普通のジーパンを出しました。本当のことを言うとジーパンはあまり好きではないです。生地が厚手で動きにくい。

ジーパンだと上に着るものを選ばないし、シワにもならず、オールシーズンOKですから、便利だとは思いますが、着心地良いとは思えません。特に私の持っている物は伸縮性もないので、ゴワゴワですね。

私もジーパンはこの一本だけで、本格的に冬物に変わるまでの短い期間だけのもの。そこそこ暖かさも感じるので、少し寒くなってくる季節に利用しています。

それはともかく・・。
この唯一のジーパン、いざ穿いてみたら・・あれ!はいらない。昨年まで大丈夫だったのに・・はいらないぞ!

 

f:id:kodemarix:20211011162459j:plain

唖然としました。先月の健康診断では体重は増えてはいなかったので、太ったとは思っていなかったのですが・・。お腹周りが・・ですね。実は気にはなってました。

いままで以上に食べているわけでもないので、年齢とともに基礎代謝が落ちるというからそのせいかなぁと思いました。

太りにくい体というのは基礎代謝が高くなくてはいけません。女性は15歳がピークでだんだん低下するとか。全身の体脂肪率が高くなくても、腹部には脂肪が増えていくのだそうです。

女性は若い頃は腕やお腹はスッキリしていても、だんだん上半身にも脂肪がつき始めて50代頃には全身に。そして全体的に体型が丸くなるということでした。背中も気になってきてます。

ではシニアは基礎代謝を上げるにはどうしたらいいの?

食事面では

  • タンパク質を摂る=筋肉の材料は減らさない
  • 炭水化物は抜かない=満足感を制限しすぎないように
  • 脂質を控える=ケーキより和菓子 夜のデザートは厳禁
  • 摂取カロリーを見直す(50~69歳の女性で体重53.0㎏の基礎代謝量は1,110kcalらしい。BMIが22となるための体重を目標とする)

う〜ん、大変ですね。何か続けられることを見つけて試してみたいけれど、運動では踏み台の運動くらいならできるかな。とにかくまずは一回でもいいからやってみることが大事なんだそうです。

食事はまずは摂取カロリーを見直してみます。昔のように食べていてはどんどん丸くなってしまうということですから。運動不足になるほど食欲が増すんだそうです。恐い!お腹が空いたら軽い運動をすると食欲を抑えられるそうです。

ケーキより和菓子かぁ、でもねぇ・・。