ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

運転免許証更新の案内がきましたが返納予定

運転免許証更新の案内が来ました。もう長いこと車の運転はしていないので、この際「自主返納」をして「運転経歴証明書」を申請しようかと考えています。

妹は「万が一のために・・」というのですが、万が一の時にペーパードライバーの私がハンドルを握るなど、それこそ恐ろしいことです。もともと車の運転は嫌いですし。

f:id:kodemarix:20210928203306p:plain

運転経歴証明書」は運転免許証と同じサイズで身分証明書として有効期限はありません。生涯使うことが出来ます。住所が変わったり、無くしてしまった時は再交付手続きができるそうです。

そして初めて知ったことですが、私の住んでいる地域でも自主返納した人にはメリットがあるようです。

へぇ〜と思って詳しく調べてみたら、車がなくても不便の無いように支援措置として公共交通機関、例えばバス、タクシー、鉄道等で運賃の割引が受けられるということでした。

でも、企業・団体ごとに新たに優待証の発行(手数料が必要なところも)が必要だったり、優待可能な年齢が65歳以上のところもあれば、70歳以上となっているところもあり様々。そして優待は2年間だけという企業も。

支援と言う割にはそれほど手厚くないですね。条件がありますので、私には利用できるところがないようでした。

全国的にはどうなのか調べてみたら、やはり〇〇県在住とか満〇〇歳以上、要事前申請など条件があります。

でも、なかには「県内居住者だけでなく全国の運転経歴証明書の交付を受けている方」を対象としもあるようですので、遠出のときなどは事前にチェックしておけばお得なサービスが受けられるかも。

また、家電のノジマさんでは全店舗で条件によってですが、本人の「運転経歴証明書」提示で配送料や設置料金が安くなるサービスがすでに始まっているようです。

運転免許証の自主返納サポートサービスを開始!2019年7月6日(土)から | お知らせ | 最新情報 | 株式会社ノジマ

 

特典はともかくとして、私はもう車を運転する機会もないと思うので、返納しようと思っています。こだわる人は交付日を誕生日にするとか、大安を選ぶという人もいるようですが・・私はそこまでするつもりはないので、仕事が休みで天気の良い日を選んで行こうと思います。